こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

2010-01-01から1年間の記事一覧

新しい家族

2010年12月 家族が3人に増えました。長い間、わたしのおなかの中でうにょうにょ動いていた小さな人を、私の上に乗せてもらった瞬間、涙が自然に出てきました。 愛おしい小人さん、はじめまして。こんにちは。 みんなあなたに会えるのを楽しみにしてい…

読書が進む日

土日はちょっと活動しすぎたので、今日はおとなしく家で読書します。 最近、図書館に行くのにはまっていて、夫婦2人で一度に最大16冊借りれるという夢のようなルールにのっかってたくさん本を借りています。 そういえば、東京で働いていたとき、速読を習…

お腰につけた〜きびだんご〜

この間、もっちの岡山土産できびだんごをもらった。 それからというもの、ふと気がついたら、掃除しながら、買い物しながら「ももたろさん」を歌っている。 でもいつも1番しか分からず、2番は「あーげましょう、あげましょう お腰につけたーきびだんごー」…

小さな人を迎えるための準備中

昨日完成した小さな靴。初めて作ったけれど、なかなかかわいくできた! 私はくつ以外にエプロンを2枚ほど縫った。 でもお母さんは、もっともっと色んなものを作ってくれていて、かわいいグッズがどんどん増えてきたよ。

めぐりズムを使う人

最近書いた日記が、なぜか誰もコメントできないようになってたみたい。。 だーれも見てくれてないと思って実はちょっとしょんぼりしてたんやけど、もっちがそれを直す方法を教えてくれた。魔法使いもっち。私にできないことがたくさんできてすごい! 今日は…

プリクラ

昨日もっちとプリクラをとった。 初めて。 今日でちょうど結婚式から2年、付き合ってから8年だったので、何か記念にと思って行って来た。 プリクラ撮るのなんてきっと高校生以来。 緊張した〜 慌てた〜 時間切れで背景も自分たちで選べないし、どこ見てい…

栗ごはん

昨日は、産休前の最後の出勤日だった。 最後のランチは、もちろんいつもの友達とお弁当。ごはんだけはいつも食堂のおにぎりを買っているのだけど、昨日は特別お母さん特製の栗ごはんでおにぎり。 おととい、うちに来てくれてたくさん炊いてくれたのだ。秋だ…

サブレー比べ

9月末に、いちょう頭に整ったよしこちゃんに「大いちょうサブレー」をもらったら、その1週間後に、ハト頭の・・ではなく、おかっぱ頭のお母さんに「鳩サブレー」をもらった。 味を比べてみた。 鳩の方は、大きくてふわふわしていてバターが多めな感じ。洋…

クリームパンダちゃん

ここ一週間くらい、わたしの足はクリームパンダちゃん。 むくむくむくんでるよ。

ちょっとやってみた

最近もっちは忙しく、私は早く帰って来て10時には寝てしまうという日々が続いているので、大体いつも何かごはんを置いて先に寝ている。 今日は卵を使いたかったので初めてオムレツを作ってみた。 そして黄色い卵を見ていたら何か書きたくなったので、新婚…

リゾート君おまもり

この前、えっちゃんにもらった偉大なおまもり。 リゾート君。 地球を左手に持ち、深い笑みを浮かべるそのたたずまい。ただものではあるまい。 リゾート君、どうか私の家族を守ってね☆ えっちゃんありがと!!

秘密の誕生パーティー

9月23日にうちでパーティーをした。 二人の友達を呼んだのだけど、事前に、それぞれ一人ずつと一緒にプレゼントを用意。 うちでは22日の晩にもっちと一緒に栗カステラケーキを焼いて、準備。 二人にはそれぞれもう一人の誕生日会だと思ってもらって、 …

夏休み(後半)

◯8月14日 後半は、家を中心にのんびりしてたので、ちょっと遠出したのはこの日くらい。 なんと、大阪にも滝があるという情報をもっちが仕入れ、自然の涼しさ求めて高槻に出発。 JR高槻駅からバスで少しいったところから散歩スタート。芥川の清流フォーキ…

夏休み(中盤)

◯8月9日(続き) ぎょくえんのかき氷を食べたあとは、いったん今夜のお宿で休憩。 ということで三条御幸町から少し下ったところにあるcinq cafeへ。http://www.ctn139.com/staying_concept.html ここはカフェだけど、2階が5部屋だけのお宿になっておりま…

夏休み(前半)

◯8月7日 お父さん、お母さんと実家の近所の河川敷から淀川の花火大会を見にいった。小さいのでちょっと迫力には欠けるけど、とてもとてもきれいに見えた。◯8月8日 もっち父、もっち弟、もっちと一緒に甲子園。いい席で涼やかに観戦。高校生のパワーは爽…

クッキングナナ

最近ようやく食欲が戻ってきたと思ったら、今度は暑さにやられ食欲不振。 いかんいかんと思い、たまには真剣に料理してます。 これは夏バテ防止、スタミナ定食。 豆腐のマーボーあんかけと、豚ニラ炒め(もっちの好きなレバーはうちの近所には売ってなかった…

けしごむハンコ教室

17日(土)に天満橋のイノブンで、けしごむハンコ教室をやっていたので、参加してきた。小さな子供に囲まれて真剣にコツを教えてもらって楽しかった。 先生は、とても繊細なハンコを作る けしごむハンコ作家の清水 紫乃舞さん。 例えば、 http://stamp.ocn…

沖縄旅行のはなし その4

最後の島は人より牛が多い島、黒島です。 自転車で簡単にぐるりとできちゃう小さなハート型の島。 ここはこの島唯一の「たま商店」ジュースやパン、アイス、切手など売ってます。ここで一休み。 さてさてひと泳ぎしましょうか。と仲本海岸へ。 宿でシュノー…

沖縄旅行のはなし その3

ジャングルで決めポーズ!! 西表島です。 マングローブ樹林がたっくさん。この間をカヌーですり抜けていく。 日本にいる気分ではない。酸素が濃い気がして気持ちいい。 大きな河口に出た。こちらも圧巻の景色。 小さく写っている黒い人がガイドのおばちゃん…

沖縄旅行のはなし その1

もう7月だけど、5月の日記。 沖縄の離島に初めていきました。まずは石垣島から。 道ばたに果物屋さん発見。 すかさず駐車して「どれどれその場で食べられるものはあるかい?」と思っていると、おもむろにおばちゃんがお盆を差し出してくれる。 これ全部試…

沖縄旅行のはなし その2

お次は、竹富島。 屋根は朱色の瓦で、いろいろなシーサーが乗ってます。 雨はやみました。 すごいすごい。1本の茎からこんなにたくさんのひまわりが出ている。 青い。うっとりです。 お次は西表島です。

ごはん日記

昨日、家に帰るとたくさんのごちそうがあった。 鮭のホイル焼き、アスパラのおひたし、春雨サラダ、肉そぼろ、りんごジャム、手作りラスク、グレープフルーツ、もも週に1度ほどお母さんがごちそうを持ってきてくれている。 平日はなかなか料理ができないの…

6月5日

誕生日の朝、台所に行くとなにやらクマがしゃべっておる。 なになに? とよくよく聞いてみると、なんと餅さんが何かをこしらえてくれたそうな。ふたを開けると、何やらもくもくとしたものが。 ところどころ黒い粒が出ていて、チョコチップクッキーなのか? …

健康になる

ここ1週間くらい続けてます。 青汁豆乳。 青汁がまずいという噂はウソだったよ。

黄色い春

宮崎の日向夏。毎朝食べるのが楽しみでしょうがない。むいた皮があまりにもいい香りがして捨てるのがもったいないので、何か使えないかと調べ、マーマレードを作った。冷蔵庫を覗くだけで幸せ。 久々の絵日記公開。 これはなぜかとても背中が痛かったときだ…

お花満開

昨日は一日パンダ公園でお花見。 いつもの高校メンバーだけど、子供や旦那さん、とだんだん輪が大きくなってきてますますおもしろい! もっちに褒められたのでいい気になって写真を公開。

ホワイトデーの贈り物

クマがなんだかただならぬ様子。 なになに?バーバくんが何かしでかしたのかい? ぼくはこれを守ってるだけだよ〜 ひとりじめなんかしないよ。 守ってくれていたバナナケーキ。 がんばって疲れて寝てるバーバくん。 ありがとう。ケーキおいしいね。

作ったときは5種類もあった苔玉の中の植物。 冬になって2種類に減ってしまったのだけど、最近3種類になった。 春が待ち遠しそうな、ひょろっと細身の新入社員です。

また絵日記

「おとうと」観ましたか? これは観た方がいいと思う。ほんとにいい映画。 前にも書いた気がするけど、豆が好き。豆に限らずだけど、最近大切に食べ過ぎて、大好きなものを悪くしてしまうことが多発している。だから美味しいものは景気良く、美味しい時に食…

まとめて絵日記

えっほえっほ。 妙に姿勢がよく、おなかも出ているおじさんなのに、足が速い。 だんだん好きになってきたお笑いコンビ。バナナマン。 ゴスペラーズの酒井さんと北山さん。お母さんが好きな二人を真剣に描く。 ついに来た!かっこいい自転車。 近所の和食やさ…