こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

も の続き

昨日の「も」を使って、ねんねするときはたくさんのぬいぐるみを連れて一緒に寝る。 ワンワンも、クマも、ブーティ(ムーミンのこと)も、ねんね(羊のこと)も、と。 もうこれ以上は持てません。

「も」が上手に使えるようになった。 「も」を巧みに使って、みんなを巻き込んで一緒に遊ぶのが得意。

ドラえもん

ドラえもんのキャラクターの、ジャイアンだけはっきり呼べる。

カエル

ビヨーンとカエルのものまねをするようになった。 ほんのちょっぴりジャンプしてるよ。

お手伝い

お手伝いができるようになった。 台所から食卓まで、お箸やご飯を運んでくれる。 ついこの間は、ごちそうさまのあと、私は何も言ってないのに空の食器を台所まで持ってきてくれて驚いた。

家庭菜園

今年はミニトマトと枝豆を育てた。 あまりたくさんは収穫できなかったが、季節の野菜を育てるのは楽しい。 ももは苗を買うときに一緒に買った風車がお気に入りで、上手に息を吹きかけて回せるようになった。

飛行機

実家のベランダからは、毎日飛行機をたくさん見れる。 飛行機が来るたびに「ブーンきた」「ヒコーキ」と言って誰かに抱っこしてもらって見せてもらうのが好き。 それにお盆の間に、自分で飛行機のモノマネをして歩きまわるのが上手になった。

頭を洗うとき

約1年7ヶ月の間、毎日泣き続けたシャンプー。 ついに、ついに泣かなくなった。 でも眉間にしわを寄せ、とっても嫌そうな顔をして耐えているのが面白い。

ぬいぐるみ

最近、ほんとにぬいぐるみが好き。 小さい人がぬいぐるみを持ち歩いているとなんでこんなにかわいいんだろう。 結構雑に扱ったりするのにね。

バケツ浴

大きなプールがあるのに、バケツの中に入りたがる1歳児。

大きなボール

実家に、昔買ったバランスボールがある。 ボールが大好きなももはこれを見て興奮。 そしてなぜか、ばぁばがボヨンボヨンするとこれまた大興奮。 (この大興奮したときのポーズが、私が小さい時にやっていたムッキッキーポーズにそっくり!!)

アンパンマン

アンパンマンのアニメを見たことがないのに、近所のアンパンマングッズを見て覚え、すっかりアンパンマン好きになっている。 最初はアンパンマンにしか反応せず、「アンパン」と言っていたが、すっかり「アンパンマン」と言えるようになった。 バイキンマン…