こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

お腰につけた〜きびだんご〜


この間、もっちの岡山土産できびだんごをもらった。
それからというもの、ふと気がついたら、掃除しながら、買い物しながら「ももたろさん」を歌っている。
でもいつも1番しか分からず、2番は「あーげましょう、あげましょう お腰につけたーきびだんごー」と適当な歌詞になってしまう。
そこで、本当の歌詞をちゃんと調べてみた。下にコピーしました。なかなかストレートな歌詞だ。鬼を退治するのだから多少気性が荒くても仕方ないか。


桃太郎さん 桃太郎さん
お腰につけたキビダンゴ
一つわたしに 下さいな


やりましょう やりましょう 
これから鬼の征伐に
ついて行くなら やりましょう


行きましょう 行きましょう
あなたについて どこまでも
家来になって 行きましょう


そりゃ進め そりゃ進め
一度に攻めて攻めやぶり
つぶしてしまえ 鬼が島


おもしろい おもしろい
のこらず鬼を攻めふせて
分捕物(ぶんどりもの)をえんやらや


万万歳 万万歳
お伴の犬や猿キジは
勇んで車を えんやらや