こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

2007-01-01から1年間の記事一覧

鎌倉と山登り

先週末は、鎌倉に行きましたよ。 江ノ電にのってトロンコトロンコと。 すっごく気持ちいい電車で、江ノ電にわたしホノ字でした。 京阪電車以上に家に近くて、うほほ〜い!電車からサーファーが見れて、うほほ〜い! そんなこんなで鎌倉に到着したらもうちょ…

また楽しい週末が来たので、その前に先週の写真を。人工岩に挑戦しちゃいました。甘栗むいちゃいました。 これ、見てたら余裕でできそうと思う人は一回やってみそ。(北海道弁かな?)生まれて初めて脇が筋肉痛になったのだ。すごい人はいろんな分野にいるも…

師走

早い早い。 さすが師走。 また日記をさぼってしまったので、11月のことを記録しとかなければ。 おじいちゃんとおばあちゃんが北海道からはるばるやってきてくれたので、 家族みんなで京都の紅葉を見に行った。 四季があるっていいなあ。 それに、こんなに家…

戦うクリリン

ナメック星に行ったときのクリリンさん。フリーザにバラバラにされちゃうシーンは今思い出しても悲しい。あんなバラバラにされてはもうデンデの力ではどうにもならないのね。。 地球の日本という島には、突然冬がきたもんだから、私はあわててクリリンさんの…

試写会ブーム

が来ています。 友達に Always続・3丁目の夕日 の試写会のチケットをもらって味をしめ、自分でも応募してみた。 そしたらすぐに当たってしまった。12月15日公開の Little DJこれまた名作でみんなに見てほしい。 まだ見てない人もいっぱいいる…

芸術の秋

<2007秋の芸術鑑賞の実績と予定> ★映画 めがね ・萩上直子監督 ・井上聡美 もたいまさこ 加瀬亮 市川実日子 光石研 かもめ食堂に引き続き、これまた大好きな映画に。 撮影現場のヨロン島。 外国だと思っていたら、なんと日本の島だった。 ぜひ行ってた…

十五夜お月さん

今日は十五夜。 調査不足で団子は12個だと思っていたもんで、三角に積むのが難しかった。 ほんとは15個なんやって。 数が合わないわ、みたらしのタレですべり落ちてくるわ一人でちょっとはしゃいだ。 おととしくらいに京都の植物園でお月見したときも楽しか…

鼻水と共に去りぬ

体力が、です。 この間の土曜日から風邪を引いていた。 そしてたくさんの鼻水が私の体力を奪っていきました。 今日までふらふらふらふらしてたけど、やっと復活の兆しが。 3連休は楽しむぞ−ー−!!

chara

グータンヌーボていう番組が好き。 このあいだcharaが出てたんだけど、もうすごくあの人が作り出す空気が好きになってしまった。 もともと好きだったけどもっと好きになって、charaを全然知らないうっちーの代わりに私が話し相手になりたいくらいだった。 そ…

頭がおかしい

私の頭の中は「休」でいっぱいらしい。 ちょっと前にみんながやっていた脳内メーカーってやつをやってみたの。 そしたら全部「休」!! なかなか素直じゃ〜ないですか。 ■■長老さんちの屋上でビアガーデン☆■■ ■■カルパッチョス復活でポクポクダンス☆■■

ライジングサンロックフェスティバル

お盆は盛りだくさんすぎて全部は書けない。 写真で妄想しておくれ。 いよいよ始まるよ。 ハナレグミ〜〜〜〜〜〜〜〜 突然スチャラダパーが出てきて、ぎゅうぎゅうきゃあきゃあになったのだった。 一日目の日が暮れてきた。 生のとうもろこし! メイちゃんな…

写真が

こないだ書いた日記の写真が変わってるよ! 一緒に行った友達が加工してくれたのだ!! いいっしょ、いいっしょ?? もうすぐお盆だ^−^

東京で遊ぶ

先週、高円寺のカフェに行った。 台風の真っ只中だったけど、壁中に動物たちがいて、 にぎやかで、絵本の中にいるみたいだった。 木曜日には有給休暇をとって、クラムボンのフリーライブに行った。 なんだかものすごい気の合う新しい友達と何度も顔を見合わ…

モーニングOL。

直行はいいもんだ。なんといっても朝からゆっくり音楽を聴ける。 踊ってもいい。紅茶が飲める。勘が当たれば電車で座れる。 今聴いてるのは、クラムボンのMusical。 ララレイ ララレイヨ グッタイムミュージック♪ 陽気に出かけられそうだ。 電車では宮沢賢治…

旅にでたいたい

リュックと寝袋 久しぶりのリュックにテンションあがります。こんなにいいものを買ってもらったので早くどこかに行きたいです。 じゃあ出勤もこれで、といきたいところだけど、これでも私は大人の女性なのでここは涙を呑んで思いとどまることにします。 だか…

男前

いつのまにやら、24年も生きていました。 これは尊敬する人たち。男前の人たちの勇姿です。 みんなもファンになってください。 http://www.youtube.com/watch?v=eTwIjjmncbA 24歳は、心を燃やして生きたいと思います。

いいかげん

最近暑くなってきたもんだから、冬のふとんをやめて少し薄いふとんを出しました。 だけど今度は冬のふとんを片付けるのが じゃんくさくて結局 冬のふとん+夏のふとんでしばらく寝てました。 それはそれは暑い暑い というわけで今日は快適な眠りのためにちゃ…

有名になりたい

■ゴールデンウィークに行った直島■ ■初めての野外ライブ! ロック オンザ ロック!■潮音 湯川 I'm fish 曽我部さんが飲んだ水!!!そしてサイン入りTシャツ!!!

一流

TSUBAKIのCMに出演している人たち。 同じシャンプー使ってもああはならない。なぜ?笑

おいしくてつよくなる

2週間ぶりのお休みは、ウクレレを弾いてビスコを食べてのほほんと過ごしています。まだあんまり言えないけど、こないだ仕事でお店を作りました。7月までにあと二つできるからそのとき発表します。 この仕事は半年くらい前からやっていて、すごく大変だったけ…

バランス

近頃夕ご飯が毎日クッキー。 でも大丈夫。 ちょっと高価なクッキーだからね。 栄養のバランスは抜群にいいのです。 これに野菜ジュースを飲めばもう完璧だと思います。 まさに健康優良児です。

うれしいやら悲しいやら

明日は去年私が卒業した大学の卒業式です。 友達やら後輩やら先輩やらが卒業していきます。 みんなおめでとう! すごくめでたいことです。だけど京都に帰ったときにみんながいなくなってるんだと思うとものすごく寂しい気持ちになってしまいます。 もっとも…

釣れてますか〜?

うん今いいとこなんだ!話かけないで!はい。でもすごく傾いてますけど助けましょうか?いや大丈夫だ!わしはこのバランスで今までやってきたんじゃ。邪魔するでない。むきーーーーーかっこいい☆私を弟子にしてくだされ〜 てなわけで、いいものもらった〜〜♪…

リトルダンサー

という映画を見ました。きれいな映像で真剣に見ていて ふと気づきました。 字幕がない。 そういえばあまりに流れるように見れる映画だなあと思ったのはこのせいだったのでした。なので、わからない部分がいっぱいあったけど外国でテレビを見てる気分でなかな…

大きなツヅラ

私は東京の端っこの小岩というところに住んでいる。 最寄駅は小岩駅。朝6時台にこの駅に行くとツヅラを背負ったおばあちゃんによく出会う。 それはそれは、おばあちゃんが一度座ったら立てないのではないかと心配するくらい大きなツヅラなので、 きっと開け…

星が木にひっかかっている

お星様もきっとキセルの音楽を聴きに下りてきたんだろう。 キセルのライブを見に行ったのは先週の土曜日なんだけど、 本当に心地よい時間だった。 キセルの音楽は生き物みたい。同じ曲でもいつも違って見える。 大好きだな。 そして、この間の土曜日にキセル…

ススメ

られるところ。①名古屋港水族館。 ベルーガが本当にかわいかった。つるんとしている。 ②もくもくファームのバイキング 名古屋に行ったら必ず行きたいところ。ここは行くべし。 http://www.moku-moku.com/tyokuei/index.htmlここのごはんを食べると、 ごはん…

ロマンシート☆

列車の向かい合わせの4人席のことをそう呼ぶらしいよ。 おじさんに教わりました。 夢のあるネーミングだね。 歌でもできそう☆

東京の週末

にも少し慣れてきた。 土曜日はホットヨガというものに挑戦した。最後にみんなで「ナマステ!」てしめるのがうけた。 それから日曜日は the ARROWS のライブに行った。女の子たちがキャッキャしてた。そんなバンドだと思ってなかったから少し動揺した。 そん…

やらないといけないこと

大切な人を大切にすること。 すごく簡単なこと。 昨日は大学のサークルの友達が東京に来ていたので一緒に遊んだ。遠くまできて私と遊ぶ時間を作ってくれたことが本当にうれしかった。今日は実家から贈り物が届いた。私のために選んでくれて袋に詰めてくれた…