こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

譲れないこと

娘は友達と遊ぶのが大好き。何かを譲ったり、相手のことを考えられるようになってきて成長したなあと思ってる。でも、エレベーターのボタンだけは譲れないらしく、毎度けんかになって泣く。

日本人

今回は私の話。絵がひどいのはさておき、先日、日本人6名ほどのお茶に誘ってもらい行ってきた。スウェーデンでそんなにたくさんの日本人の方に会ったことがないので、とても変な感じだった。初めましての挨拶はもちろん日本式。みんな頭下げあって自己紹介、…

二人乗り

娘の一歳の誕生日に買った室内用のバイク。4歳近くなった今でもお気に入り。友達はわりと1人で乗りたがるのだけど、娘は必ず二人乗りをしたがるのでよく喧嘩になる。でも、二人で乗ってると仲良しに見えて可愛い。

正真正銘

娘は正真正銘女の子だと思う。幼稚園にある仮装のドレスをたまに着てるようで、とても嬉しそうだった。私は小さい頃からスカート嫌い、髪を結ぶのも嫌い、男の子と遊ぶほうが好きだったので、親は心配してたそうな。

冬が来た

本格的に寒く、暗くなってきた。ちょっと夏が恋しい。だけど、クリスマスは楽しみ。

スウェーデンで日本の歌

この人、怪しいおじさんではなく、娘の幼稚園の先生。髭も髪も金髪だからほんとは髭も目立たないけど、黒ペンで描くと濃いね。先生、なにやら日本語の歌詞カードを作って歌ってくれてるらしい。他にも英語やドイツ語でも歌ってるみたい。小さい頃から他の言…

ものまね

動物の真似を色々できるようになったので、面白くてメドレーでやってもらっていたら、犬だけなんかおかしい。日本人なら普通「ワン」というところ、娘は「うぉふ」と吠えたのだ。面白いのでできるだけ長く、うぉふと言わせたい。