こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレートケーキ

ホワイトデーのときに買ってきてくれたパン屋さんのチョコレートケーキがあまりに美味しかった。娘も相当気に入ったらしく、また食べたいと何度も言ってる。

誰だ?

これは誰でしょう?もっちくんが描いた力作のピッピなのです。普段、あまり絵を描かない人の絵は面白い〜

水族館

なんか楽しそうな二人。水族館たのしいね。今度は動物園も行って、娘の大好きなキリンも見たい。

ピッピの歌

ピッピの歌を歌いながら、お馬さんの背中を洗っているところ。これ、ピッピの実写ドラマのワンシーン。よく観察してピッピの動きを覚えてるらしく、真似ばかりしてる。テーブルの上に乗ったり、ものすごく高いところから飛び降りたりするのは真似しないよう…

ぽかぽか陽気だもの

先週はとてもいい天気が続いて、空と海が夏の色をしていた。ただ、気温はそれほど高くなく10度前後だったのだけど、スウェーデン人はここぞとばかりに太陽を求めて外で過ごす。中にはタンクトップで読書する強者もいて驚いた。ピクニック用のグッズが欲しい…

幼稚園の先生

娘の幼稚園のユリア先生。幼稚園の全体の先生の数を見ると、ざっと女の人の方が8割くらいいるように見えるのだけど、娘のクラスは4人の先生のうち1人しか女の人がいない。きっと3歳から5歳の子供が混ざっている活発なクラスなので体力がある男の人が多いのか…

3歳児の疑問 2

あまり考えたことのないことを聞かれるので、私も勉強になる。

3歳児の疑問

毎日、疑問だらけの3歳児。答えるのが難しい。

わたしですか?

とあるショッピングモールにクマがいた。娘は飛びつきたくてしょうがないのだが、他にも人がいるとどうしても近くにいけない。赤ちゃんにも負けてしまう。無理矢理に近くに行かせて、ぎゅっとしてくれても嬉しい顔ひとつせず固まっているのだけど、本当は嬉…

初めてのスケート

二週間くらい前だったかなあ。初めて娘がスケート靴を履いてすべった。うちの目の前にスポーツジムがあり、そこにスケートリンクがある。レンタル靴の一番小さなサイズでもまだ大きいので、持ってきたハンカチを詰めて履いた。ところが娘の想像以上にスケー…

服装

スウェーデンの建物はとても暖かい。だいたい、オイルヒーターのような形の温水ヒーターが窓辺についているのだが、これをほとんど付けていなくても暖かい。日本の冬だと、靴下と室内ばき、ヒートテックやセーターなど必須だが、こちらは裸足に長袖Tシャツ一…

スウェーデンの幼稚園に行く娘

幼稚園へ行き、別れ際の娘は死に物狂いで私にしがみつき、先生に無理やり渡してからも大暴れで全力で泣く。なかなかこの場で笑顔でバイバイを言うのはつらいが、ここで私が負けるわけにはいかず耐えるのみ。でも、私が行ってしばらく一緒に遊んでから帰る頃…