こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スウェーデンの美容院

先月はじめて美容院へ行ってみた。色々悪い噂があったので、心配だったのだけど、意外と大きなハプニングはなかった。ブローするときに、あまりの髪の毛の多さにお姉さんは小さく溜め息をついていたのは聞き逃さなかったけど。一ヶ月経ち、私の髪の毛は増え…

スウェーデンの豆腐

スウェーデンのスーパーに豆腐がある。一丁くらいの大きさで、お値段500円ほどでござる。ちょっと豆以外の変な味がするので、濃い味の麻婆豆腐にしてごまかした。今日で買ったの2回目。娘が豆腐を忘れないようにたまに買わないとね。このデザインのスナック…

スウェーデンの人

口に何か付いてる!と思ったらリンゴだった。スウェーデンの人達はよく果物を食べる。リンゴや洋梨、バナナを食べながら歩いてる人をよく見る。子供にもよく果物をあげている。コンビニのようなところにも必ずこの3種類の果物がバラ売りされているのはとても…

ハサミ

先月風邪をひいて、引きこもって以来、ハサミが大好きでしょうがない娘。毎日ハサミを使ってるせいか、1ヶ月でものすごく上手になり、四角に切ったり、カーブを切るのもできるようになった。すごい集中力。

スウェーデンの食材

スーパーに冷凍の枝豆が売ってる。レンジで温めるだけで一品になり、重宝してる。サーディン(いわし)の缶詰。オイル、水、レモンオイル、トマト味がある。一つ、約20クローネ(300円)。トマトはまだ食べてないけど、それ以外の三つの中では、オイルサーデ…

娘のポジション

泣いてばかりの娘は、私が迎えに行くといいところに座ってることが多い。ユリアじゃなくても大丈夫になったのは良かった。朝は泣くけど、随分慣れてきたみたいなので、私も安心して家で過ごせるようになってきた。

幼稚園のランチ

幼稚園のランチは、食べたら自分でお皿を片付ける。ランチの後にすぐ迎えに行っていたので、先生にちょこちょこ付いて行く娘の姿を見るのがなんとも好きだった。でも、だいぶ慣れてきたので今週から少し時間を伸ばしたから、もうこの姿は見れないと思うとさ…

スウェーデンの家

スウェーデンのおうちは、玄関などなく、外からそのままの靴で中に入るものなのかなあと思っていた。でも、以外と靴を脱ぐ人が多いみたい。赤ちゃんのいるおうちは、日本人と同じように玄関を作ってたし、もともと玄関のような仕切りの線があるおうちもあっ…

スウェーデン人の車の停め方

分かりにくいかもしれないけれど、これ全部、車のおしり。そう、なぜかスウェーデンの人達は駐車場に前から停めるのが好きみたい。ほとんどの人がこうやって停めてる。不思議。

優しい子供達

幼稚園で泣いてばかりの娘。ピッピの歌を先生と歌えたという噂を知ってか、みんなでピッピの歌を歌ってくれたそうな。一緒には歌えなかったみたいだけど、子供達の優しさに感動。この場面、見たかったなあ。

スウェーデンのお母さんたち

スウェーデンのお母さんたちは、赤ちゃんがいようとも自分の時間を作ってリラックスしてるように見える。走る格好でベビーカーを押してる人がとても多い。ものすごく早歩き。ローラーブレードを履いてる人だっている。ジムにも赤ちゃんを連れて行くようだ。…

3歳の絵

最近お絵描きが前にも増して好きになっているよう。絵のテイストもどんどん変わってるし、ダイナミックになってきて面白い。1枚目の右下は餅くんの作品のようです。