こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎のおじいちゃん

今日から宮崎に行くのだけど、先日の日曜日に宮崎のおじいちゃんが2時間ほど遊びに来てくれた。 毎年フェリーに乗って観に来ている、高校野球の応援の合間をぬっての訪問。 ももちゃんに「まいごのまいごの子猫ちゃん〜♪」と歌ってくれてた。 ももちゃんが…

抱っこ〜のポーズ

すごく分かりやすく表現するようになってきた。 たまに両手の手首同士をくっつけて、一昔前の女子高生の写真を撮る時のポーズに似てることがあり、とても面白い。

新しい車で公園へ行こう

ついにうちにも新しい車がやってきた。 シャリオくんは実家からもらって使っていたので、10歳の時からのお付き合い。 日本中旅しました。どうもありがとう。 今日は暖かくて気持ちがいいので、ももちゃんが起きたら新しい車に乗って大きな公園へ行こうと思…

おにぎり

つい1週間前までは、軟飯という少し柔らかめのごはんをあげていたのだが、帰省をきっかけに急に何も食べなくなった。 家に帰ってきた日は忙しかったため、私の昼食はおにぎり。 それを見てとても欲しがったので、分けてあげるとぱくぱく食べた。 それからと…

うちは3人家族

先週のことになるけれど、ちょっと長い出張から帰ってきたもっちパパとの再会シーン。 1週間会ってないだけで、またすごく成長してる!とびっくりしてた。 確かによくしゃべるようになったね! だいぶ暖かくなってきたので、休日には3人分のおにぎりを持っ…

寝相

毎日ではないけど、こんな日が何日か続いた。 力いっぱい伸びをして、おなかをキックされるので、結構いたい。 さすがに真横になると布団をかけられないので、引っ張って真っ直ぐ寝せて〜の繰り返し。

じぃじと遊ぶ

先週、実家に帰って久しぶりにじぃじに会ったときの様子。 じぃじに夢中だったよ。

立っち

娘のももは1歳3ヶ月。 見ていると、とても慎重な性格のようで、まだ歩いていない。 でも最近一人で立っちすることも増えてきました!

結婚おめでとう!

小学5年生の時に大阪に引っ越してきて以来、高校まで同じ学校で今もずっと仲良くしてくれている友達が結婚した。 お相手の方はとっても紳士で、おもしろくて、ほんとにお似合い。 友達がとても幸せそうでうれしい。 娘には待っていてもらわないといけないの…

重ねる、入れる

前はモノを出したり、倒したり、投げたりと外に向けてしか扱えなかった。 でも最近はコップを重ねたり、コップの中にペンやおもちゃを入れたりするのができるようになってきた。 できると自分で拍手〜!

ことりはとっても歌がすき〜

娘は「いないないばあ」という番組が大好き。 その中の「わーお」という歌の中で、「ぴぴぴのぴ」と言いながら指でつんつんする体操がある。 それを真似して、違う曲の中でも「ぴぴぴ」という音が入っているとつんつんの指をする。

特急電車

実家に帰るときは、たいてい近鉄の特急電車に乗る。 前は、すぐに眠っていたけど、だんだん起きている時間が長くなってきたので、いつのまにか席をゆずることに。 いっちょ前だけど、ちょっとのブレーキや揺れでも、ぴょんっと飛んでくるので目が離せないよ。

鬼ごっこ

もっちが出張から帰ってきて、久しぶりに鬼ごっこ。 これ、私だと逃げてくれないのでできない。

おもちゃを運ぶおしごと

今日は友達の結婚式があるので、早めに実家に遊びに来ている。 アルファベットの形のおもちゃをせっせとテレビ台に置き、全部置いたら一気に床に散らかし、また上に運んで・・・とお仕事をしているような真剣な顔で遊んでる。 しばらくすると、奥にあるDV…

返事

お返事が上手になった。でもフルネームじゃないと反応してくれない。

手をたたきましょう

最近、毎日何かあたらしいことができるようになって、ネタがつきなくて面白い。

たまごボーロ

先日初めてボーロをあげたら、ものすごく楽しそうに指で弾き飛ばして遊んでた。 口に入れても危なくないし、小さなものを触れるのがうれしそうなので、家でも作ってみたら、市販のものよりもろくてすぐに粉々になってしまう。 また改良して作ってみよう。

うどん屋さんで。

このくらいの子はみんな立って食べるのかな。 全く同じ姿勢で食べていておもしろかった。

ぞうさん

同様のCDとその歌詞が書いてある本が好きで、毎日歌ってあげていたら、ぞうさんぞうさんが一緒にできるようになった!

鳴きまね

上手に鳴きまねができるようになってきた。 カラスがよく飛んでいるので、もう「かーかー」はお手のもの。 言葉を発するときの口の形がとてもかわいい。 身長はまだ測っていない。今日こそ!

ボール天国

車を見に、近くのディーラーさんへ行ったら、子供の遊び場があった。 ミニテントの中にボールがいっぱい!! 夢のような光景に、きゃーきゃー騒いで好きなだけボールを投げ、その中で泳いでいた。 そうそう、昨日で1歳3ヶ月。 体重は9キロになった。身長…

おいでおいで

使い方は合ってるけど、ちょっと横着でおもしろい。

だるまさんのおかげ?

だるまさんの絵本がお気に入り。 もうすっかり手、歯、毛は分かるようになった。 目はなぜか口に手を持っていく。

マラカス

音楽好きの娘にぴったり!

娘が眠りにつくまで

伝い歩きが上手になってからの様子。パターン1 パターン2 パターン3 ベッドと壁の間に自ら降りていき、飽きたら上げて〜の繰り返し。 ニヤッと私に笑いかけてから降りていく。 ここ1週間くらいは、パターン2がメインになってきてるよ。 溝に落ちないよ…

近所のおじいさん

この間、こんなファッションのおじいさんを見かけた。 おしゃれな部分もありそうだけど、やっぱり違うと思う。

モビールの触り方とひな祭り

モビールに触りたくて、数ヶ月前から柔らかい棒で触ることを覚えた。 前は棒の真ん中あたりを持ってしまうこともあり、届かないよ〜訴えていたが、 最近では、自分で棒の長さを調節して触れるようになった。 それから昨日は生まれてから2回目のひな祭り。 …

最近よくやるポーズ

CDケース

最近CDケースの開け閉めが大好き。 でもすぐに自分で閉めてしまって開かなくなり、ん〜(開けて〜)と私を呼んでいた。 が、昨日自分でも開けられるようになって、にっこり!満足そうだった!