こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クッキングナナ

最近ようやく食欲が戻ってきたと思ったら、今度は暑さにやられ食欲不振。 いかんいかんと思い、たまには真剣に料理してます。 これは夏バテ防止、スタミナ定食。 豆腐のマーボーあんかけと、豚ニラ炒め(もっちの好きなレバーはうちの近所には売ってなかった…

けしごむハンコ教室

17日(土)に天満橋のイノブンで、けしごむハンコ教室をやっていたので、参加してきた。小さな子供に囲まれて真剣にコツを教えてもらって楽しかった。 先生は、とても繊細なハンコを作る けしごむハンコ作家の清水 紫乃舞さん。 例えば、 http://stamp.ocn…

沖縄旅行のはなし その4

最後の島は人より牛が多い島、黒島です。 自転車で簡単にぐるりとできちゃう小さなハート型の島。 ここはこの島唯一の「たま商店」ジュースやパン、アイス、切手など売ってます。ここで一休み。 さてさてひと泳ぎしましょうか。と仲本海岸へ。 宿でシュノー…

沖縄旅行のはなし その3

ジャングルで決めポーズ!! 西表島です。 マングローブ樹林がたっくさん。この間をカヌーですり抜けていく。 日本にいる気分ではない。酸素が濃い気がして気持ちいい。 大きな河口に出た。こちらも圧巻の景色。 小さく写っている黒い人がガイドのおばちゃん…

沖縄旅行のはなし その1

もう7月だけど、5月の日記。 沖縄の離島に初めていきました。まずは石垣島から。 道ばたに果物屋さん発見。 すかさず駐車して「どれどれその場で食べられるものはあるかい?」と思っていると、おもむろにおばちゃんがお盆を差し出してくれる。 これ全部試…

沖縄旅行のはなし その2

お次は、竹富島。 屋根は朱色の瓦で、いろいろなシーサーが乗ってます。 雨はやみました。 すごいすごい。1本の茎からこんなにたくさんのひまわりが出ている。 青い。うっとりです。 お次は西表島です。