こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アヒルの親子

気がついたら、ついてきてる。アヒルの親子になったみたいでちょっと楽しい。

魅惑の歌

陽気な歌で大人を誘う。追いかけっこしちゃいましょう。

娘の好きな遊び

キャラクターになりきって、色んなシチュエーションの劇をするのに夢中。「あそこに誰がいるの?って言って」とか台詞まで指定されることもある。それに最初は大人にだけ要求してた高い声や低い声での演技を、自分でするようになって、よく吹き出しそうにな…

滑り台できた!

雨ばかりの天気が続いていたのでしばらく公園へ行っていなかった。時間を開けたせいか、久しぶりに公園へいくと、滑り台をしたいと言って一人でなんなく滑ることができてびっくり。小さい滑り台だけどね。スウェーデンの子供達は寒くても雨が降ってても、毎…

甘える

気がつくと娘はいつも私の膝の上にいる。よっ 甘え上手。

迷路

娘は年末にお友達のお母さんに迷路の本をいただいたのだが、すっかり気に入って何度もやり尽くしたので、私や夫がお絵かきボードで迷路を作ってやっていた。すると、今度は迷路を自分で作るようになった。子供には毎日何かと驚かされる。

手の位置

が、近頃どんどん上がってきた。ピッピポーズ。

スペイン・マヨルカ島

バルセロナから飛行機で約40分。マヨルカ島のパルマに到着。 この島は、日本でいうところのハワイのようなヨーロッパのリゾート地らしく、シーズンの夏の頃はドイツ人が特に多く滞在するそう。 上の建物は街のショッピング街の近くにそびえ立つ、カテドラ…

スペイン・バルセロナ(4)

バルセロナ最後の観光、コロニア・グエル教会へ。 地下鉄でエスパーニャ広場まで行き、カタルーニャ鉄道に乗ってコロニア・グエル駅から徒歩10分。 (無人駅なので切符も買えない。帰りは降りた駅で切符を買う。) まずはインフォメーションへ行って、チケ…

スペイン・バルセロナ(3)

スペイン3日目、まずはグエル公園へ。 電車で行って駅から歩いて行く人は注意。 最寄り駅が「Vallcarca」と「Lesseps」の2駅あるのだが、「Vallcarca」から行くとこんな道のりになる。 ものすごい坂。。おや?でもエスカレーターがあるよ。 しかしこれに騙…

スペイン・バルセロナ(2)

サグラダ・ファミリアのあとは、カサ・バトリョへ。ここもガウディさんの名所。 ここは海の中のような内装。ほとんどのものが曲線でできていてどこを見ても面白い。 ステンドグラスもきれい。 自然光が入る吹き抜けの壁の色やタイルの色も、当たる光の量は違…

スペイン・バルセロナ(1)

24日のクリスマスパーティーに参加した翌日、25日の午後からスペインへ行ってきた。 せっかくの長い休み、ずっと家にいても仕方ないので、少しでも暖かいところへ行こうということでスペインに決めた。 コペンハーゲン16時発の飛行機で3時間、バルセ…

スウェーデンのクリスマス 続き

前回の続き。グロッグとお菓子を食べながら、15時から始まるディズニーの番組を見るのが、クリスマスパーティーのキックオフなのだそう。それも、とても古い番組で、短編がいくつも詰まっているものだった。スウェーデンではミッキーよりもドナルドが人気ら…

スウェーデンのクリスマス

ありがたいことに、スウェーデンの伝統的なクリスマスパーティーにしょうたいしてもらった。スウェーデンでは、クリスマスイブの日に家族でクリスマスをお祝いするそう。15時から始まる、ディズニーの番組からクリスマスパーティーはスタートするということ…

ドイツ・ハンブルクのクリスマス

リューベックに2泊の旅。 ハンブルクまでリューベックから電車で40分ほどで行けるということで、真ん中の日はハンブルクに行ってきた。 ハンブルク駅の飾り。 いつものように全く下調べせずに到着し、インフォメーションで電車の路線図などをゲット。ハン…

ドイツ・リューベックのクリスマス

ドイツの木のおもちゃが大好きな私。ドイツのクリスマスに行くのが夢だった。 ニュールンベルクのクリスマスマーケットが世界最大と言われてるらしいけれど、宿をとるのも大変と聞き、スウェーデンから一番近い北ドイツ・リューベックへ。 電車でマルメから…

デンマーク・コペンハーゲンのクリスマス

ここは、デンマーク・コペンハーゲンのニューハウン。 コペンハーゲンでもたくさんのクリスマスマーケットが開催されてると聞き、夫に午後休をとってもらって行ってきた。 まだ明るかったせいもあるけれど、ニューハウンのクリスマスマーケットはそれほど盛…

スウェーデン・マルメのクリスマス

あけましておめでとうございます。 クリスマスのことも書かないままに、あっという間に年が明けてしまいました。 しかし、幸いなことに今でもスウェーデンのクリスマスは続いています。 どうやらクリスマスの日から13日後の、1月6日が祝日らしく、きっと…