こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

2013-01-01から1年間の記事一覧

お姉さん

絵本に出てくる、おばさんやおばあちゃんと書かれている人物のことを、娘は皆「お姉さん」と呼ぶ。親が絵本を読んでいても、全て「お姉さん」に言い換えないと注意される。3歳おもしろい。

おたみ

うちに、きつねのおはなはん というシュールな絵本がある。多分私が小さい時に読んでいた本だ。これが意外とお気に入りの娘。突如、この本に出てくる「おたみになりたい!」と言い出した。おたみ?どんな髪型だったっけ?と私は絵本を確認するまで気がつかな…

娘が3歳になりました!

娘はこのたび3歳になりました!大きな病気も怪我もなく、元気に育ってくれて何より。誕生日会は、招いたスウェーデン人のご夫婦のおかげもあり盛大になった。本人は夕方から眠くて、機嫌は良くなかったのだけど、目が眩むような素晴らしいプレゼントの数々で…

スウェーデンのクリスマス

12月になり、街はすっかりクリスマスムード。みんな、窓に星の電気や、ろうそく型の電気を飾ったり、ベランダにイルミネーションをつけたりと、なんだかみんながウキウキしてるのが伝わってきます。家だけではなく、オフィスもみんな飾っているのにびっくり…

鼻コール

風邪ひきの季節ですね。そんなときはうちでは、鼻コールが響きます。拭いてください、ということです。

マット

先日、夫がボルダリングに行くというのでついていった。すると、娘は下にひいてあるマットがとても気に入ったらしい。そこで、謎の言葉を使った歌を大熱唱し踊った踊った。壁のところにまた行きたいとよく言うけど、きっと娘にはマットだけあればいいのだ。

何が怖いのか

赤ちゃんが苦手?なのか分からないけれど、とにかく公園で娘より小さい子が近づいてくると、異常に怯える。笑っちゃうくらい。

絵本

娘は絵本がとてもとても好き。全然飽きずに、一日20〜30冊は読んでる。(聞いている。)少し読み間違えても気づかれることが多いので気が抜けない。

マルメの室内遊び場 Leo's lekland

室内遊び場を教えてもらったので行ってきた。 Leo's Lekland (ライオンのプレイランド)というところ。 こんな運動をすると脳にいいんだとかいう難しいことなど言うことなしに、ただ思いっきり遊んでくれーーーといった感じのプレイランド。 すごく広い。 …

小さいピッピも来た

先日の大きなピッピの影響で、すっかりピッピにはまった娘。絵本のピッピを、表情から立ち方まで忠実に再現してなりきってます。おかげで髪をとくのも、結ぶのも嫌がらなくなりました。

大きなピッピが来た

スウェーデン人のご夫婦をお招きして、うちで夕飯を一緒に食べた。奥さんの方はとても陽気で楽しい方で、長靴下のピッピ(ピッピはスウェーデン作家の作品)の歌を、キレのいい踊り付きで披露してくれた。髪の毛も結んで。娘はすっかり虜になり、もっとやっ…

スウェーデン語

公園でよく聴く言葉を覚えたらしい。ちなみに、「こんにちは」は、ヘイ!とか ヘイヘイ!「ありがとう」は、タック!スウェーデン人の方は英語がすごく上手なので、とりあえずはこのくらいのスウェーデン語の知識だけでも生きていけます。

記憶力

小さい子供は、すごく前のことを記憶できないと聞いたことがあるけれど、娘を見てたら違うような気がする。先日お友達にトトロの指人形を送ってもらって、たいそう気に入っていたので、トトロの歌を歌ってあげた。すると、その歌がいつもかかっていたスーパ…

心配症

娘は好きなものがなくなってしまうのが心配らしい。例えば、ぶどうジュース。それを親が飲もうとするとすぐにストップが入る。

好きな遊び

丸太の上をぴょんぴょん渡る遊びが好き。「ママもつないであげるよ」と言うので、私もちびっこに手をつないでもらって遊ばせてもらってる。

カレーライス

娘がカレーライスをはじめて食べた。この間、両親が持って来てくれた「一歳からのカレーの王子様」。「カレーパンマンのカレーと一緒?」といって喜んで食べてる。今も、やなせさんには大変お世話になってます。

鳥のウ○チ

最近、こんな遊びが流行ってます。家の中で。見えないのに、踏むと怒られます。

両親が帰国

両親が来てくれていた9日間、あっという間だった。天気にも恵まれて、見てもらいたいところは一通り案内できたし、私たちも一緒にはじめてのところを観光できたりで楽しかった。家でのんびりしてるときには、こんな遊びが流行ってた。リビングの窓辺にある穴…

レゴランド LEGO LAND

デンマークのレゴランドに両親と一緒に行ってきた。 小さいころ、レゴが大好きだった私にとっては夢の様なところ。 外で出迎えてくれるこのお兄さんだけでもすでに感激。 ただ、ここまでの道のりはかなり長かった。 マルメの家から、レゴランド近くのホテル…

the blue planet

Metro コペンハーゲンの空港の駅から、Metroに初めて乗車。 空港のMetroのプラットホーム。 中はこんな感じ。かっこいい。 1つ目の駅で降りる。 駅員さんもいないし改札もない。 鉄道もそうだけど、切符は買うけど改札はなく、そのまま電車にのる。 乗って…

コペンハーゲン

マルメからコペンハーゲンまでは電車で30分。 さすがに国境を超えるので電車代は高いけれど、こんなに簡単に隣の国へ行けるなんて素敵。 駅前にはチボリ公園という遊園地があり、そこを越えて通りを抜けていくと、ショッピング通り(ストロイエ)になって…

マルメの街中と図書館と公園

マルモと書いたり、マルメと書いたりしてたことに気がついた。 Malmöと書き、発音はマルモに近い気がするけど、日本ではマルメと書かれることが多いみたいだからこちらで統一しよう。 今日は街中から紹介。 上の写真の緑色のバスで街へ。左の蛇腹で2台のバ…

マルモの海辺の街並み

日本の建物とはなんだか様子が違う。 窓が多いし、大きい。おもしろい。 海岸沿いにずっとつながったベンチのようなものがあり、ここの上を走るのが娘のお気に入り。 母も一緒にそこからジャンプして楽しんでいた。 暖かい日には、夕方に家からワイングラス…

マルモの魚屋さんと草原

両親が滞在する9日間、天気予報はずっと悪かったのだが、晴れ男の父のおかげか雨にはほとんどあわなかった。 ここは、家の裏側から出て、10分くらい歩いたところにあるところ。 もう少し行くとマルメ城とそのお城周りの大きな公園がある。 そしてその公園…

両親が遊びにきた

もう、一ヶ月前のことになる。私の両親がスウェーデンまで遊びにきてくれた。私と性格がそっくりの父と、私と顔がそっくりの母。二人はとても仲良しで、空港から出てきたこの時もお揃いの服を着てた。娘は、しばらく恥ずかしがって顔をあげなかったけど、家…

果物

マスカットがとても甘い。娘も好物で、房ごと抱えて食べてる。

ビタミンCタブレット

ビタミンCタブレットというものが売っている。試しに買ってみて、ラムネのような形状を見るや、なにも疑わずに口へいれた。すると、ものすごく刺激的。泡もしゅわしゅわ出てくるし、タブレット一粒食べ終わるころには少し気分も悪くなった。とてもじゃないけ…

夕焼け

九月はじめごろ。まだ暖かく、日が沈むのが20時ごろだったころ、よく夕飯の後に近所の海へ夕日を見に行っていた。これがとても贅沢で、心が洗われるようだった。

冬支度

あっという間に季節は移り変わって、もう冬の支度の準備中です。 日の出は、9月はじめごろは5時30分頃 → 9月末では6時40分頃 日が沈むのは、9月初めごろは20時30分 → 9月末では18時50分 と、着々と夜が長くなっております。 気温も最高気…

山のターザン

山の最後に、小さな湖の近くのレストランで食事をした。 それから、男性陣はターザンをしたいと言って、レストランの横から湖を横切る300mのターザンロープに挑戦。 そこで、なんと娘が「やりたい、やりたい!」 私「え?」 固まる。 説得にも応じず、ど…