こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スウェーデンの幼稚園での過ごし方 3

昨日は一日中大泣きのため全く離れられなかったので、今日は心を鬼にして朝から12時まで預けることにした。12時に戻るという約束は必ず守るからねと強く言って、納得してたものの幼稚園では大泣き。力も強くなったので離すのも大変。辛いけど、ここで行かな…

スウェーデンの幼稚園での過ごし方 2

今日、慣らし期間が2週間目に突入して、もう大丈夫と宣言してた娘だけど、やっぱり大泣きだった。それでも一度私は帰り、1時間後に呼び出しがあり幼稚園へ。一度は泣き止んで遊んでたらしいので、ちょっとは慣れたかな?そうそう、幼稚園では雨でも雪でも必…

スウェーデンの幼稚園での過ごし方

幼稚園でのスケジュールはざっとこんな感じ。8:00 朝食11:00 ランチ14:00 おやつ人によって預ける時間が違うので、みんながこれを全部もらえるわけではない。娘は慣らし期間の間は、9時から14時までなので、ランチだけ食べて帰る。だけど、午前中の歌の後や…

スウェーデンの幼稚園

娘の通う幼稚園は、こんな形の一階だての建物。この建物の右側が園庭になっていて、木の小さな家や小高い丘などもあり、緑がたくさんあってワクワクする。この建物の中は、六つのクラスに分かれている。娘のクラスは3歳から5歳の子が21人。(毎日預けない人…

人形遊び

大好きな人形あそび。最近磨きがかかってきて、セリフや設定が細かくて面白い。生活すべてを吸収してるようなので、言動にますます気をつけなくては。

うちのピッピが。

うちの小さなピッピが、ついに赤毛をゲットして本物のピッピとなった。大泣きしてまで何かを欲しがったのは初めてではないか。母が帰って間もなく、ついにうちのピッピに幼稚園の手紙が届き、明日から幼稚園へ通うことになった。私のブログの内容は、かなり…

ばぁばと遊ぶ

母が再び帰ってきたので、残りの数日はのんびり過ごした。以前も紹介した、大きな室内遊び場レオズレックランドに行ってひたすら滑り台。こんなロゴマークのKlippanという町までドライブしてお買い物したり。残った雪で雪合戦したり。楽しかったなあ〜。

いいことあった。

母とスペイン人の友達が小旅行へ出かけてる間にいいことがいくつかあった。ひとつ目、雪が積もった!やっと念願の雪遊び。幼稚園までソリで通園してるお友達の真似をしてソリを購入。娘も嬉しそうだった!ふたつ目のいいこと。新しいお友達ができた!ソリで…

スペイン人の謎

おやすみなさい〜と寝て、起きると、ズボン履いてない。どうやら布団が暑かったので夜中に布団の中で脱いだらしい。日本人なら布団を一枚取る人がほとんどじゃないかな?スペイン人面白いな。

照れてる

母が来た数日後に、母の友達のスペイン人も遊びに来ることになった。娘はものすごく人見知りなので、照れ隠しに、電車の中でこんな遊びを。腕がどんどん太くなるね。

お馬さん

お馬さんごっこ。縄跳びを持って全力で走りまわる遊び。母は疲れてた。

待っていた。

私が母を迎えに行って、家にいなかった2時間半ほどのこと。夫と遊んでいてもらう予定だったが、最初の30分で3回も玄関を覗き、2時間半の間、全く遊びに集中できず、窓の外を見て帰りを待っていたとのこと。

母が来た。

1月末から母が一人で遊びに来てくれていた。感動の再会!となるはずが、あ〜〜どうしよ〜〜スーツケース壊れた〜〜と最初からドタバタした。

ハンカチ

娘がハンカチを一人で、畳んでくれるようになった。私が嬉し泣き。という絵なのですが、2番目の娘の顔が変!ママ泣いてなかったよ〜と二つもツッコミもらった。