こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

2015-01-01から1年間の記事一覧

結婚

結婚という言葉を覚えた娘。「大きくなったらママと結婚したいの、とのこと。」「だけど、ママはドレスを着ないの。」なるほどー!

スウェーデン ゴットランド島ヴィスビー旅行

母と娘と3人でゴットランド島ヴィスビーへ旅行へ行ってきた。 この街は、魔女の宅急便の街のモデルになった街なので、日本人にも人気みたい。 だけどスウェーデン人にとっても、夏を過ごすところとしても人気だそう。 私達が行ったのは、6月。まだ天気も不…

絵本のような言葉遣い

娘は絵本が大好き。日本人との関わりも少ないので、娘の日本語は親と絵本からの言葉が9割だと思う。絵本の中の子供と同じようにしたがったりというのも良くある。例えば、上の「はじめてのおつかい」の女の子の膝の絆創膏。同じようにバッテンに貼りたい。言…

アニカになる とは?

娘がよく使うフレーズアニカになっていい?これはどういうことでしょうか。正解は、長くつ下のピッピの友達アニカのように、スカートの下にスパッツを履かないこと、でした。今年は天気が悪く、寒い夏のスウェーデン。せっかく海のそばに住んでるのでもう少…

新しい趣味

6月の私の誕生日の日に偶然出会ったニットデザイナーのアンマリーさんの影響で、編み物をはじめた。母がちょうど来てくれる直前だったので、急遽編み物の道具やら持ってきてもらい教わった。10年以上前にマフラーや靴下を編んだことはあったけれど、一人で仕…

トマト

このあいだ、街を歩いていたら、トマトが沢山なった鉢をもらった。なんでかはよく分からないけど嬉しい。トマトを抱えたまま、バーゲンのお店を覗いたり、カフェに行ったり。トマトがあまり好きではない娘も、自分でもいで食べていて、いいものもらったなあ…

マルメの路面電車

マルメには観光用の路面電車が走ってる。たまに見かけては乗ってみたいなと思っていたのだけど、いまいちいつ走っているのかも、どこから走っているのかも分からず、2年間乗れず仕舞いだった。しかし、ようやく時刻表を見つけたのだ。それを見ると、およそ6…

憧れの自転車

昨日、娘は憧れの北欧の自転車に乗せてもらったのだった。私も乗ってみたいなあ。時々、大人や大きな犬、植木なんかも乗ってて、置き場さえあればとても便利そう。憧れる。

水彩絵の具

突然絵の具で絵が描きたくなり、久しぶりに使ってみた。昨日娘が友達と遊んでたときの場面。絵の具楽しい。中学生の時が一番よく絵の具使ってたな。ものすごく前のことだけど、何を描いたかよく覚えてる。

スウェーデンの建国記念日

6月6日はスウェーデンの建国記念日。前日にケーキを食べ損ねたので、ケーキを食べたいと言ったら、こんな可愛いケーキを買ってきてくれた。建国記念日だからといって、とくに何かあるわけでもなく、心なしか色んなところにスウェーデンの旗を見かけるなくら…

誕生日

今日は私の誕生日。もっちも偶然休暇だったということで、朝娘を幼稚園に届け、スウェーデンで初めて2人だけでのんびり出かけた。まずは子供連れでは入れないカウンターのみのカフェで美味しいコーヒーのむ。それから、街に買い物。娘と一緒だとすぐに飽きて…

元気です。

ああ、2ヶ月以上放置してしまったブログ。日記も全然描く余裕がなくて、空白ばかり。もう誰も見ていないかもしれないけれど、こっそり再開。私、何をしていたかというと、受験生ばりに暇があれば勉強しておりました。そしてついに移民のためのスウェーデン語…

セムラという食べ物

これがセムラ。 スウェーデンでは毎年、このセムラを食べる日というのが2月にある。 今年は2月17日だった。 昔は断食の期間に入る前の蓄えとして、その日にしか食べられなかったらしいけれど、今は1月から4月くらいまで買うことができるみたい。 見た…

ボーリング

先週、初めてスウェーデンでボーリングをした。ボーリング自体は日本のと変わりは無く、子供たちにはちゃんとガーターなしにもできるようになっていた。ただ、4歳くらいの小さな子供用のボールがあるわけではなく、1番軽いボールでも相当重くピンまでボール…

コーヒー

夫がコーヒー豆を挽くのが欲しいなあと言い出し、驚いた。日本にいたころは、コーヒー飲もうよと言っても、渋々コップに半分くらいしか飲めなかった夫。ところが1年半スウェーデンに住んで変わった。スウェーデンの人はよくコーヒーを飲む。ただ1日一杯飲め…

うちのお雛様

大切な娘のお雛様を2ヶ月も船に乗せて持って来る気にはなれず、私の小さなお雛様だけスウェーデンに持ってきた。ところが、このお雛様たちいつも黙って前を向いてはいられない。娘に1人祭り上げられたり、みんなで遠征に出かけたりさせられるので楽しそうに…

スウェーデンで習い事

娘が初めての習い事を始めた。家の目の前にスポーツジムがあり、そこでちょうど4歳の子供を対象に身体を動かす習い事が始まるというのを聞き申し込んだ。親から離れられずにグズグズする子供たちもいるなか、娘は全く物怖じせずサッと私から離れていって驚い…

お箸

4歳を過ぎた娘。お箸トレーニング用の器具をしばらく着けていたのだけど、この持ち方ではいつまで経っても器具を外して使えないと思い、器具を外した。夜ごはんしか練習する機会がないので、一度だけでも箸を持ってもらおうと声をかけるけれど、もちろんすぐ…

アクセサリー

アクセサリーやキラキラしたものが大好きな娘。幼稚園ではよくビーズのネックレスを作っていたのだけど、いつのまにかサイズをアレンジしてビーズのヘアバンドなんかも作るようになった。一切アクセサリーをしない私なんかよりよっぽどおしゃれな4歳。

暗い朝

毎朝 7:15 には家を出て娘を幼稚園送っている。12月後半が最も日が短く、朝は 8:30 にならないと日が昇らず、真っ暗な中いつも送っていた。人も少ないので1人だったら心細くなりそうなんだけど、そこは心配無用。後ろの小さい人が終始歌を歌ってくれるから。…

恋しいもの

先週は寒かった〜。雪が少し降って、少し溶けたところがまた凍ったりしていたので自転車も使えず不便だった。こっちの人は自転車用のスタッドレスタイヤみたいなのに付け替えて乗ってるみたいだけど。ところで、今恋しいものといえばお風呂。うちにはバスタ…

フランス人のチーズの食べ方

日記を見返していたら、去年の夏の思い出でここにまだ描いてないことがたくさんあったことを思い出した。 この人はフランス人の友達。 チーズが大好物で、まるでケーキのような大きな塊を豪快に食べる姿はとても輝いていたなあ。 奥さんが日本人で、いずれ日…

自転車

去年の11月、むすめは4歳になる少し前に自転車に乗れるようになった。補助輪を外す時、ペダルも外して、地面をキックしてバランスを取る練習をした後にペダルを付けるといいよ!とアドバイスをもらったことがあるので、その通りに実行。そしたら、なんと始め…

走り方

よく遊びにきてくれる男の子は走る時あまり足を上げない。競歩のような感じで、とても可愛らしい。きっとそのうち普通に走るようになったら、お母さんは寂しくなるんだろうなあと想像すると、より可愛いらしく見える。

スウェーデン人の相づち

スウェーデン人はしょっちゅう「オイ!」と言う。日本ではちょっと怖めの男の人しか使うイメージがない「オイ」。でも、スウェーデンでは、きれいなお姉さんも、品のいいおばさまも、子供もみんなオイオイ言う。「オイ」は、何か驚いた時に使う。他にも、い…

クリスマスツリー

母が来ていた時に一緒に飾り付けたクリスマスツリーがまだ部屋を賑やかにしてくれてる。触れると葉がパラパラ落ちてきて掃除は大変だけど、クリスマスの余韻を楽しめるのは嬉しい。少しずつ日は長くなっているけど、まだまだ暗い北欧の冬。そんな中の住宅の…

怒涛の年末

ずいぶんご無沙汰してしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。題目の通り、11月末からクリスマス直前まで、私と娘の間で病気のキャッチボールに必死でした。詳しく書くとこんな感じ。オレンジが娘、緑が私。娘の結膜炎から始まり、それが移り…