こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お星様きらり

お星様、お月様の歌を歌うとこのポーズをするようになった。 誰も教えていないのに女の子らしいこのポーズに家族みんなメロメロ〜

めがね

うちにはメガネがいっぱいある。 メガネを入れてるかごを漁ってかけるまねっこ。

9連休はじまり〜

今日からゴールデンウィーク! 中盤から実家に帰る予定だったが、存分に甘えさせてもらうことにして、今日帰る。 今週は雨でブランコにあまり乗れなかったけど、お休み中はたくさん乗れるかな?

じぃじ、ばぁばと遊ぶ

4月初めに実家へ遊びに行ったときのこと。 昼間にたくさんお花をみて、よくお昼寝もしてご機嫌だったのか、夜遅くまで起きてじぃじとばぁばと遊んでいた。 誰も教えていないのに、じぃじのことを「じーたん」と呼んだ気もした。 ばぁばのシュシュを取るのは…

お風呂のアヒル

お風呂のおもちゃは、見つけると即湯船の外に放り投げていたのに、最近は湯船の縁に並べることも覚えた。 でも、気が済むとやっぱり放り投げる。

電車の女子高生

女子高生はよくカバンにぬいぐるみをつけている。 これが赤ちゃんにはとっても魅力的らしく、んーんーと指差し続ける。 そうこうしているうちに、いつの間にか女子高生に囲まれモテモテのももちゃん。

雑巾がけ

ももちゃん、近頃こぼしたお茶を自分でふいてくれる。 小さい小さい人が、雑巾がけをしてるなんて、ほんとかわいい(親バカ)

電車のおじさん

先日、電車に乗った時、娘が眠いけど眠れなくてぐずっていたときのこと。 斜め前に座るおじさんが「どないしたんや〜?これ食べるか〜?」 と、食べかけ&残りわずかな柿ピーを持ってきた。 ありがたいけど、赤ちゃんにとってちっとも優しくない食べ物なので…

歩く練習 その2

すごく頻繁に一人で立つようになった。 しばらく立てると嬉しそうに笑って、拍手、拍手!

お花見

今年は天気にも桜にも恵まれて気持ちのいいお花見ができた。 毎年恒例の大阪のパンダ公園でのお花見。 リーダーのあっちゃん不在の中、みんな準備から頑張ってくれたおかげで、私はももちゃんの相手だけしてお殿様してた。 みんなありがとう!たのしかった!…

歩く練習

最近、よく歩く練習をするようになった。 昨日もこんな感じで椅子に捕まって、リビングを5周した。 最後はちょっと疲れてふらふらしてた。

集中タイプかな?

ひとつ面白い遊びを発見すると、すごく集中して一心に遊ぶ。 危なくないようにだけ見ていて、できるだけ好きなようにさせてあげたい。

実家のお引越し

先週末、実家が新しいマンションにお引越しだというのに、ももちゃんと二人で遊びに行った。 荷物搬入の時、引越しのお兄さんの邪魔になってはいけないので、キッチンのカウンターに座って見学。 干し芋をいつになくパクパク食べてた。 眠気をごまかしてたみ…

トンネルくぐりとおすすめの本『たまご絵日記』

ももちゃんのお気に入りのトンネル。 得意のズリバイで低姿勢のまますんなり抜けてくる。 これは、最近買った本。 妊娠中に友達に教えてもらってから見ていたブログが書籍化されたもの。 ももちゃんより1年くらい年上のタマ子ちゃんの子育て日記。 自分の子…

ボーロの取り扱い

どうやらボーロサイズのものが好きみたい。 食べ物なら口に入れても大丈夫だし、ボーロはいいおもちゃにもなる。 手先が器用になってきているので、小さな瓶の中に戻すこともできるので、片付けが少し楽チン。

かげあそび

うちは日当たりがいい。 晴れていればリビングにたくさん光が入ってくるので、影で遊ぶと喜ぶ。 今のところワンワンがお気に入り。

追いかけっこ

もっちパパとは楽しそうにやっていた追いかけっこ。 なぜか私だと逃げてくれない。 でも大げさな動きでやってみると私ともやってくれた!これは楽しい!

ソファーの上で大の字

もう、歩くこと以外の動きはかなり自由自在になってきた。 ソファーによじ登って、くるくる向きを変えて遊ぶのも好き。 正面向いて大きく手を広げてにっこりご満悦。

足の裏

娘はズリバイと普通のハイハイを上手く使い分けてる。 何かを持って運ぶときは、ズリバイの方がいいらしく、足だけで床を蹴って進むのが可笑しい。 ズリバイの経歴の方が長く、スピードが速すぎて足の裏の親指の下部分の皮が少しむけている。 それが気になり…

もしもし

携帯電話が好き。 最近は電話をしている真似をして、耳にもっていき首を傾げてる。 でも大抵電話が逆向きになっているのがかわいい。

お風呂

昨日、実家のお引越しで、早速新居のきれいな一番風呂をいただいてしまった。 ものすごく心地よく、こんなにいつまででも入っていたいと思ったお風呂は初めて、というくらいいいお風呂だった。 でも、娘はいつもどおりシャワーを全力で嫌がり、頭を洗うのに…

宮崎(その2)

買っておいてくれたブロックのおもちゃ。 バスの形をしたものをブーブーと呼んでいてびっくり!教えてないのに! おじいちゃん終始ももちゃんの横でにっこり。 こちらは、おじちゃんにもらったおもちゃ。 バネが中に入っていて、中に入れたうさぎを指で押す…

宮崎(その1)

先週の金曜日から日曜日まで宮崎へ行ってきた。 ぽかぽか天気で上着もいらないくらいだった。 咲きはじめの桜や犬を見てのんびりお散歩。犬にたくさん会い、犬を見て指差し「わんわん」と言えるようになってることに気づいた。 久しぶりに会うけれど、おじい…

三輪車

1歳の誕生日プレゼントに買った三輪車。 乗ってもすぐに降りたがってなかなか慣れなかったが、最近好きになってきたみたい。 初めて漕げた日は後ろにしか進まなくて面白かったな。 でも次の日には前にも進めるようになってた。日々違うね!

お散歩から帰ると。

だいぶ暖かくなってきたので、午前中のお昼寝前とお昼ごはんの後に2回お散歩に行くのが習慣になってきた。 帰ってくると、玄関の鏡を見て「ただいま〜」と言うのだが、必ず「あっちも〜」と指さし、洗面所と浴室の鏡にも挨拶する。 一往復では終わらず、何…

ねんね

眠くて寝たいときには私に飛びついて来る。 今まできゃーきゃー楽しく遊んでたのに、私に抱っこされて、ねんねしよかね〜と言ったとたん、遊んでくれてた人にはっきりと気持ちのいいバイバイをするよ。