こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨こんこん

傘と長靴と水たまり大好き。雨の日だからって落ち込むことなんてなさそう。どんな日も外遊び、楽しいね。

絵本を読む

簡単な絵本ならすぐ覚えちゃうみたい。ひとりで読むといって、ぬいぐるみのペペちゃんを前に座らせて、読み聞かせをしてあげていた。

新しい家族

5日前に近所のお友達のおうちに二人目の男の子が産まれたので、お祝いにカードを描いた。 とても喜んでもらって嬉しかった。

帽子じゃないよ

ここ数ヶ月、よく家でかぶってる。これ、オマルなんだけどなあ。ま、新品だからいいかね。

歌うたい

歌をうたうの大好き。 得意なのは、糸巻きの歌、トビウオつっぴんの歌、アンパンマンの歌です。

ブランコ乗り

寒かろうが、ブランコ乗りのブランコ好きは変わらない。 最近は私と一緒に乗りたがることが多いけど、 一人で乗るときは自分で少し漕いだりもできるようになったよ。

なわとび

サンタさんにもらったなわとびで毎日ぴょんぴょんしてる。 まだちゃんと飛べるわけではないけどね。

おじちゃんと遊ぶ

お正月は、私の弟も帰省していた。 すぐに出かけてしまうので、毎日というわけではないけれど、体力のいる遊びをたくさんしてくれた。 ももちゃんの「もう一回、もう一回」アンコールで、おじちゃんヘロヘロになるまでがんばってくれた。 弟が、娘を可愛がっ…

新年

あけましておめでとうございます。 娘は2歳を迎え、毎日新しい言葉や遊びを覚えてびっくりさせられる毎日です。 昨年は、途中から娘の生活リズムの変化で、更新がなかなかできなくなってしまいましたが、2013年はもう少し頻繁に更新していきたいと思っ…