こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チェコ旅行 チェスキー・クロムロフ

チェスキー・クロムロフは世界で最も美しい街の一つと言われている。 プラハから高速バスで3時間。往復では娘の体力も心配だったし、ゆっくり見たかったのでここにも一泊することに。 黄色のバスに乗り込むと、中は革張りの椅子に小さなモニターまで着いて…

チェコ旅行 プラハ2

朝は、ファーマーズマーケットへ。 人気だったこの可愛らしいパン屋さんでいくつかパンを買った。 他にもクレープ、野菜ジュースを買ってその辺で食べた。野菜が新鮮でとても美味しそうだった。 こんな形のトラムで移動して、 カレル橋へ。 天気も最高に良く…

チェコ旅行 プラハ

プラハ空港。 中のサインの青色がなんともお洒落な色の青色だった。 ここまではホテルのシャトルバスで送ってもらったのだけど、 その前にホテルで一つハプニングがあった。テレビ台の下のガラスの扉が開けっ放しになっていて、そこに娘がぶつかって破損。。…

チェコ旅行

4月末に4泊でチェコへ行って来た。これがなかなかのハプニングだらけの旅で、忘れられない思い出になりそう。まず、夜の9時ごろ着の飛行機だったため、飛行機で寝てしまった娘を抱っこして荷物受け取り場所へ。1時間待っても預けたベビーカー見つからず結局…

水着

今日から最高気温が20度近くなるみたいで、天気も晴れマークが増えて来て嬉しい!まだ海では泳いでないけど、娘がプールに行きたいと言うので水着を着せると、去年は長さがだいぶ余っていた水着がぴったりになっててびっくりした。今日はその辺で水着を着て…

パパ

もっちとだいぶ遊べるようになってきて、2人で出かけることもできるようになって助かってる。と思ったけど、幼稚園に一度連れて行ってもらった時も、ママがいいと言って玄関で大泣きで結局幼稚園まで泣いてたそうな。お風呂や歯磨き、トイレ、寝るのも一緒に…

昼寝

近頃、娘は幼稚園でよく昼寝をしてるらしい。家にずっといたら全く昼寝しないし、赤ちゃんの時から4時台に起きるくらい早起きの娘。きちんと昼寝の部屋で寝かせてもらっているわけではないのだけど、眠くなると立ったままでも寝てるらしい。強くなったな。

ママ コム セン

幼稚園でよく言われることを、家で再現して遊んでる。朝が早くなったせいか、また朝幼稚園で私と離れるときに大泣きするようになったので、そのシーンも客観的に再現出来るようになったら泣かなくなるのかな?

靴が好き

靴が大好きな娘。先日お友達にもらったビーチサンダルを履きたがってしょうがない。まだ最高気温が10度ちょっとと寒いので、足以外は暖かくして遊ぶ。早く暖かくなればいいね〜

スウェーデン語学校SFIのこと

先生はなんとなく女性だと思っていた私。でも、実際はちょっと小さなおじさんで、全く堅苦しくなかったのですぐに緊張は解けた。SFIは、移民のためのスウェーデン語学校で、スウェーデン人の税金で賄われているため無料で授業を受けられる。なんともありがた…

スウェーデン語学校SFIが始まった

2週間前から私のスウェーデン語学校が始まった。月曜から木曜の、朝8時15分から12時15分まで授業なので、娘は朝7時半から幼稚園へ。朝ごはんも幼稚園でもらえる。家を7時すぎに出発するため、かつてない慌ただしい朝。でも、娘はいまいち朝早いというのが分…

スウェーデンのベランダと庭

先日IKEAでベランダ用のテーブルと椅子を買った。そう、スウェーデンの人達は外で過ごすのが大好きなのだ。暖かくなると毎晩ベランダや庭で食事をする。休みの日には本を読んだり、なぜか水着姿でのんびりしたり。引っ越してきたばかりの人も、まずベランダ…

スウェーデンの幼稚園で。つづき

娘の様子の続き。だんだん色々な先生にも慣れてきた。泣く時間も短かくなってるようだ。そしてついに、朝泣かない日がやってきた! 2ヶ月かかったけど、早いと思う!よくやった!次の日は小さくバイバイもできた!毎日少しずつ成長していて、先生から離れて…

スウェーデンの幼稚園で。

朝は泣いてるものの、幼稚園にずいぶん慣れてきた娘は、毎日新しいスウェーデン語を覚えてきて面白い。「kom!」は「おいで!」のこと。よく言われるみたい。家でふんだんに使ってる。迎えにいくと、みんなに混ざってお絵かきしているのを見たり、はじめて笑…