こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

2012-01-01から1年間の記事一覧

座る

いろんな物にとりあえず座ってみてる。

車で寝る

最近、遊びたくてお昼寝を嫌がる。 でも車に乗るとすんなり眠れるようで、チャイルドシートにも積極的に座りたがり、すぐ寝る。 なので、よくスーパーの駐車場などで待機してお昼寝させるのが恒例になってきている。

パパと遊ぶ

最近、娘は体調が悪くて極度のママ病だったけれど、明日からの3連休はパパとも遊べるかな? もっちパパが編み出してくれる遊びを期待しようっと。 (絵が古い・・・夏の服装だね)

ほしい

ある絵本の影響でお月様のことは、ムーンと呼ぶ娘。 外で遊んでいるときにお月様を見つけると、「ムーン、ほしい」と言うのがなんともかわいい。

歩く

だいぶしっかり歩ける。 小走りもできる。 3人で歩くと、抱っこしっぱなしの時よりも散歩や買い物がたのしい。

人見知り

初めて会った人にはもちろん、何度も会ってる人にも人見知りするようになった。 私にくっついて顔を隠しちゃう。 でも覗くとニヤニヤしてるので、照れてるんだろうな。 お、もう1歳10ヶ月になったぞ。

観察力

洗濯物を見ただけで、それが誰の洋服か分かる。 私よりもよく観察してるな。

視力

子供の視力ってどのくらいあるんだろう? 赤ちゃんの時はぼんやりしか見えないみたいだけど、今ではかなり視力がありそう。 ものすごく遠くの小さな飛行機でも発見しちゃうもんね。

きのこブーム

きのこブームがあって、しめじの丸い部分ばかりを欲しがる日が1週間ほどあった。 でも、どうやらそのブームはもう去ったらしい。

コップで飲む

コップでお茶を上手に飲めるようになりましたよ。

ボールいっぱい

この夏はほとんど毎日ベランダで水遊びした。 ボールが大好きなももは、地面に落ちた水滴の跡を「ボールいっぱい、ボールいっぱい」と言ってはしゃぎながら歩きまわっていた。 来年の夏はどんな遊びをしてるかな。

棚卸し

調味料を入れている扉をあけて、よく棚卸しをしてくれる。 大きな入れ物を出し入れするのが楽しいのかな。

くるりんぱ

某○チョウ倶楽部のネタではないけれど、ももが時々披露してくれる芸。 くるくるくるくる〜ぱ と、最後の決めポーズはちょっと中腰なのがポイント。

空気入れ

今年の夏はほとんど毎日プールで遊んだ。 空気入れでビニールプールに空気を入れる動きと音が楽しいらしく、しゅーしゅーと言いながら一緒に空気を入れる真似をしてくれた。 苦手な暑い夏も、小さい人のおかげで随分たのしめたな。

トンネル その3

こんな小さなトンネルも好き。 トンネル〜と言いながら輪を作ってあげると、覗き込んでくるのがかわいい。 小さい子って全身つるつるだから、触られると気持ちいいよ。

トンネル その2

本物のトンネルももちろん大好き。 今にも寝そうなときでも、トンネルを通るのに気づくと飛び起きてハイテンションになる。 面白いけど寝かせるのは最初からやり直し。

トンネル

トンネルが大好き! 作って作ってというので作ってあげると、すぐにぐしゃっと壊すけどね。

あっちーね

日の当たるところに出ると「あっちーね」や「あっちーよ」と言って頭に手をやるようになった。 おもしろい。

ごろん

なんか、みんなでゴロンとするのが好きみたい。 「ママも」と言われるので、よく一緒にゴロンとしてる。

新しい洋服を着たり、髪を結んであげて、かわいいね〜というと、「み、み」と言って鏡を見に行きたがる。 こんなに小さくても女の子なんだね。 私は昔から男っぽかったから、たぶんそんな女の子らしいことしたことないけどね。

人見知り

最近はちょっと人見知り。 慣れない人に会うとすぐ隠れて、顔をあげない。 でも笑ってるから、ちょっと恥ずかしいだけなのかな。

カエル

ある日のこと、もっち(夫)がカエルのものまねをして娘のももは大喜び。 でもご注意ください。 一度あげた質は戻せません。ずっとその高さのジャンプを要求されますよ。

も の続き

昨日の「も」を使って、ねんねするときはたくさんのぬいぐるみを連れて一緒に寝る。 ワンワンも、クマも、ブーティ(ムーミンのこと)も、ねんね(羊のこと)も、と。 もうこれ以上は持てません。

「も」が上手に使えるようになった。 「も」を巧みに使って、みんなを巻き込んで一緒に遊ぶのが得意。

ドラえもん

ドラえもんのキャラクターの、ジャイアンだけはっきり呼べる。

カエル

ビヨーンとカエルのものまねをするようになった。 ほんのちょっぴりジャンプしてるよ。

お手伝い

お手伝いができるようになった。 台所から食卓まで、お箸やご飯を運んでくれる。 ついこの間は、ごちそうさまのあと、私は何も言ってないのに空の食器を台所まで持ってきてくれて驚いた。

家庭菜園

今年はミニトマトと枝豆を育てた。 あまりたくさんは収穫できなかったが、季節の野菜を育てるのは楽しい。 ももは苗を買うときに一緒に買った風車がお気に入りで、上手に息を吹きかけて回せるようになった。

飛行機

実家のベランダからは、毎日飛行機をたくさん見れる。 飛行機が来るたびに「ブーンきた」「ヒコーキ」と言って誰かに抱っこしてもらって見せてもらうのが好き。 それにお盆の間に、自分で飛行機のモノマネをして歩きまわるのが上手になった。

頭を洗うとき

約1年7ヶ月の間、毎日泣き続けたシャンプー。 ついに、ついに泣かなくなった。 でも眉間にしわを寄せ、とっても嫌そうな顔をして耐えているのが面白い。