こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

2011-01-01から1年間の記事一覧

もうすこしで1歳

おとといで11ヶ月になった。 先月には生まれて初めて動物園に行ってきたり、毎日色んなものを見たり聞いたりしてぐんぐん成長。ハイハイも早くなり、ごはんもたくさん食べられるようになり、キャッチボールも上手。ところで、その動物園は贅沢にも北海道の…

9ヶ月

あっという間に昨日で9ヶ月。 今まで身長も体重も平均より少し大きめだったけど、全体的に平均の大きさになってきた。気がつけばコロンと寝返りをしてるし、足を持ち上げて振り下ろしてバタンバタンするので、おなかや足に筋肉がついてきたみたい。 ハイハ…

穴の開かないうちわ売ってないかな

この間、郵便受けにうちわが入っていたので、扇いであげるとものすごくいい笑顔。 自分で持ちたがって、扇いでみようとするけれど、やっぱりとりあえず舐めてみたいよう。今はなんでも舐めて確かめたいみたい。 だから、このうちわも3日で駄目になっちゃっ…

7ヶ月

これ、両親に人気の写真。 私の誕生日のときの写真だからまだ6ヶ月のころ。 普段はiphoneでお手軽に写真をとっちゃうことが多くて、ブログにもその写真ばっかり使ってた。 でも週末はいいカメラで写真を撮ってもらったり、私も撮ったりしてる。 カメラは楽…

宮崎へ

先週の金曜日から日曜日まで、宮崎に帰省してきた。 初めての船、初めての飛行機、初めて会う親戚の人たち。 初めてのことだらけだったけど、とってもとっても楽しかったね。 私に似てるのか、乗り物に乗ると眠くなるみたい。 抱っこのオンパレードは本当は…

ゆらゆらモビールもつかまえられる

今週は暑かったので、もっぱら下着に短パンスタイル。 日差しがきつすぎるのでほとんど家の中で遊んだ。 おとといの土曜日は私の両親が遊びに来てくれて、みんなと一緒に遊びたかったのか、お昼寝をほとんどしなかった。 昨日の日曜日も、その続きでお昼寝を…

こんな技も覚えました

もう6ヶ月になり、すっかり寝返りも得意技になった。 でも、寝返り返りはまだ偶然でしか成功したことがなく、自分では自由自在に操れないのだ。 そこで、覚えたのがこの技。 〜しまじろう君の上でひと休みの術〜 なんとも言えないこの顔。おもしろくて目が…

寝返り日記

5月9日のちょうど5ヶ月の日に、めでたく寝返りができた。 その日から、今までよりも分かりやすく早いスピードで成長しているのが分かって面白いので、久々に4コママンガを描いた。

あしたで5ヶ月

早いもので、娘はあしたでもう5ヶ月。 去年の今頃、夫婦で沖縄旅行にいったんだ。その旅行の直前に妊娠が発覚して、まだ5ミリに満たない娘を連れて沖縄に行ったなあ。そのうちまた3人で行きたい。 そうそう、前回のブログを書いた3ヶ月を過ぎたころ、い…

0歳3ヶ月

今日3ヶ月を迎えた! おめでとう! ということで、クッキー焼きました。おいしそうなココア色、に見えるけど、実は失敗。。こげました。。。とほほ この洋服、前回のブログの写真でも着てるね。 もうあと、1週間着れるのか?というくらい小さくなってきた…

忘れられない10週間

出産して退院して、実家にもどってきてから10週間たった。それにしても赤ちゃんの成長は早い‼ 昼も夜も同じ調子で、寝て、泣いて、おっぱい飲んでの繰り返しだけだったのが、いつのまにか泣かずに起きている時間ができてきて、話しかけると笑ったり、絵本を…