こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽんぽん

ぽんぽん。とおなかを叩きながら逃げ回る。逃げ回る。着替えのときはほぼ100%この光景を見れる。

飛ぶ

ただ、飛ぶ。それが楽しいみたいで、一日に何度でも飛んでニコニコ。だんだん高く飛べるようになってきて嬉しそう。

大きくなったら。

この寒い中、噴水に入りたいと言う娘。風邪ひいちゃうから入れないよと言うと、「大きくなったら入ろうね」という返事。今できないことは、どんなことも大きくなればできると思ってるみたい。

なぞ

時々なぞの言葉を話す娘。ここ二週間くらい、ご飯のとき「アビヤーポッポどこいっちゃったんだろう?」と毎日言っている。なぞだ。

体内時計

娘の体内時計はとても正確。お昼寝は、一時間たつと一度起きて抱っこしながら二度寝するのがここ三ヶ月の恒例。朝も5時半にむくっと起きて、「ももちゃん起きた」と言う。

大声

近頃とても大きな声が出るようになった。突然大声で話しだしたりするのでびっくりする。小さい人おもしろい。

ひとりでできる

今、なんでもひとりでしたいお年ごろみたい。 チャックを閉めたり、靴を履いたり、お皿を下げたり。 なるべく一人でやらせて、できないときは少しだけ手伝うようにしてる。