こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼け

九月はじめごろ。まだ暖かく、日が沈むのが20時ごろだったころ、よく夕飯の後に近所の海へ夕日を見に行っていた。これがとても贅沢で、心が洗われるようだった。

冬支度

あっという間に季節は移り変わって、もう冬の支度の準備中です。 日の出は、9月はじめごろは5時30分頃 → 9月末では6時40分頃 日が沈むのは、9月初めごろは20時30分 → 9月末では18時50分 と、着々と夜が長くなっております。 気温も最高気…

山のターザン

山の最後に、小さな湖の近くのレストランで食事をした。 それから、男性陣はターザンをしたいと言って、レストランの横から湖を横切る300mのターザンロープに挑戦。 そこで、なんと娘が「やりたい、やりたい!」 私「え?」 固まる。 説得にも応じず、ど…

次の日から、山小屋で2泊。 アヌシーから1時間半ほどバスで行ったところにある。 湖のほとりとの景色の変化に驚いた。それから、気温もグッと下がるので上着を来た。 うっとり。 翌日はあきちゃんの旦那さんのお父さんに、車でさらに上まで連れて行っても…

アヌシー

リヨンのパティシエ、あきちゃんの旦那さんはアヌシーの出身。 ということで、今度はご実家に泊めてもらってアヌシー湖を拝みに。 青がとてもきれい。こんなに青いところに囲まれて育ったら、青が好きになるなる。 (あきちゃんの旦那さんは青が大好き!) …

フランスのリヨンへ

娘が産まれた時から行きたいと思っていたリヨン。 大学時代の友達がパティシエを目指してフランスへ行き、家族ができたところ。 結婚パーティー以来、2年ぶりの再会でうれしくてしょうがなかった。 お天気にも恵まれ、きれいなリヨンの街を散策できて感激。…

人違い。

夏休みに泊まったホテルで、まさかの人違い。どこからどうみても黒人のウエイターさんに、娘、まさかの呼びかけ。

スーパーのカート

(最近、絵日記を写真に撮ってそのまま貼り付けてるので、文章が途中だったり、汚いままですがどうぞお付き合いください。) スーパーには色んな種類のカートがある。 大きなカート この中に子供を乗せて押してる光景をよく見るので、すぐに真似してみたけれ…

マルモ図書館

自転車で10分ほど走ったところに、図書館がある。 大きな公園の中にある、大きな木の並ぶ道を通りぬけるのでなんとも気持ちがいい。 図書館の外観の写真を撮るのは忘れたけれど、古い建物と新しい建物がうまく合体した形になっていて、かっこいい。 中もか…