こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パパ

5月に入ってから、上手にパパと言えるようになってきた。 指をさしてパパと呼んでもらってものすごく嬉しそうなもっち。 ママもママも〜と呼んでほしくて最近こっそり教えようとしてる。

だるまさんと

どて〜 絵本を読みながら一緒にできるようになった。 まねっこが上手になって毎日楽しい。

すべり台

すべり台が大好き。 最初は全然のぼれなかったのに、すぐにてっぺんまで登れるようになった。 力が強くなったなあ。 手が届かないくらい高いすべり台にものぼるからハラハラするけど、案外しっかりしてる。 降りるとき、前向きにすべるのは怖いみたいで、お…

お片づけ

絵本をもも文庫へお片づけできるようになったのだ!

お手伝い

まさか1歳にしてお手伝いしてくれるなんてなあ。 きちんとソファの下のホコリまでキャッチしてきてくれて助かるよ。 そういえばだいぶ前から洗濯物を干すときはハンガーを渡してくれるし、取り込みのときには洗濯バサミにぶら下がってる洗濯物を引っ張って…

歩くの上手になってきた

この絵を描いたのは10日くらい前のこと。 20〜30メートルって書いてるけど、今はもっともっと歩ける。 まだ手を繋いでいないと不安みたいだけど、ぐんぐん成長してるな。やるね!

自転車

とっても良い三輪車を買ってもらったばかりなのに、自転車置き場に子供の自転車が置いてあるのを見ると、乗りたくてしょうがない。足はペダルに届かない。 危ないので落ちないようにと支える私の手も払いのける。 最近の様子を見ればみ見るほど、母に聞いた…

サングラス

メガネが気になるようなので、100円均一でキッズ用のサングラスを買ってあげた。 でも、自分でかけるのは嫌がり、かけてかけてと渡される。 なので、私が家でサングラスをかけて何事もないかのように過ごす光景が増えている。

プーさんがふたり遊びに来てくれた

先週末は、はちみつ大好きプーさんが二人遊びに来てくれた。 みんなで一緒に公園で遊んだ帰りは、3人でパレード。 賑やかで楽しかったね。 笑いすぎて、このあと3日くらい声がでなかったよ。

ミニ飛行機

私のお父さんは、足の裏の上に乗っけて飛行機してくれたけど、 私は膝下の飛行機でミニサイズ。 でも、ももちゃんはとても喜んでくれる。

本当のお月様

前にお星様ポーズについて描いたが、お月様でも同じポーズをする。 今までは絵を見てポーズを取っていたのだが、本当のお月様を見てもやってくれた。 私は見れていないのだけど、お月様を取ろうと手を伸ばしていたらしい。 見たかった。

公園デビュー

最近、よく歩くようになったので本格的に公園デビューした。 といっても、ほとんどいつも貸切状態なので、デビューといっても嫌な奥様がいるわけでもなく、ふたりきりでのほほんと遊んでるだけ。 ももちゃんは外遊びが大好きみたいで、一度外に出ると2時間…

髪飾り

お母さんがよくつけているシュシュを取りたがることを前に描いたが、 今度は取ったシュシュを自分につけてほしいという仕草をするようになった。 付けてあげると一瞬で取ってしまうのだけど。

特等席

実家では、このじいじの膝の特等席がお気に入り。 ここに座っていればなぜか大人しく、ごはんも食べてくれた。

ひとりパレード

最近、近所の三輪車が気になって仕方なかったももちゃん。 ついに買ってもらっちゃいました! 目の前のミッキーさんのところにボタンがついていて、押すと音楽が流れるすぐれもの! 音楽が終わってはまた押して、とひとりパレードを存分に楽しんでいる。

ボール増えた

ボールで遊んでいる子をみかけると、そのボールに触りたくてしょうがない様子のももちゃん。 お休み中に、大きなボールを買ってもらって嬉しそう。 ボールたくさんだね。お母さんもボール大好きだから一緒に遊ぼうね!

足であやす

足の指を開いたり閉じたり、くにゃくにゃさせて遊ぶとけっこううける!

はこべらさん

ゴールデンウィークに、3人ではこべらさんへ行ってきた。 大阪市中央区谷町7丁目に住んでいた頃、頻繁に行っていた野菜料理のお店「はこべら」。 若い女性店長さんがほとんど一人で切り盛りしていて、しかもお肉や卵は一切使っていないごはんなのに、もの…

動物を見分ける

ちょっと前までは、ほとんどの動物はわんわん、わんわんと言っていた。 でも、最近はブタさん、ぞうさんだけでなく、うさぎさん、タヌキさん、パンダさんもすっかり見分けられるようになった。 ブタさんは「ブーブー」、ぞうさんは腕を回してお鼻のまね、う…

スイッチ

毎日の成長、ほんとに止まらない。 照明のスイッチの仕組みもあっさり覚えてパチパチつけたり消したり。 ご機嫌でらりらりら〜と宇宙語でしゃべってる。

歩くの上達してきた

先週、ついに一歩歩いて、うれしそうに笑った。 お休みで大阪に遊びに来てからも、みんなで楽しく練習。 毎日上達してる。

先輩のおうちへ

先週末、大学の先輩のおうちへ遊びに行った。 先輩はもう男の子ふたりのママなのだけど、相変わらずかわいらしく、まだ大学生といっても絶対通る。 サンドイッチと野菜スープをご馳走になった。 ももちゃんの分は赤ちゃん用に耳を取って具も変えてあり、横に…

じぃじ好き

ももちゃんはじぃじ好き。 アルバムの写真を見ても、じぃじを指差しては発音の練習をしてる。 日本語の「じ」ではなく、「zi」とZの発音をするのでちょっとかっこいい。