こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス人のチーズの食べ方

日記を見返していたら、去年の夏の思い出でここにまだ描いてないことがたくさんあったことを思い出した。 この人はフランス人の友達。 チーズが大好物で、まるでケーキのような大きな塊を豪快に食べる姿はとても輝いていたなあ。 奥さんが日本人で、いずれ日…

自転車

去年の11月、むすめは4歳になる少し前に自転車に乗れるようになった。補助輪を外す時、ペダルも外して、地面をキックしてバランスを取る練習をした後にペダルを付けるといいよ!とアドバイスをもらったことがあるので、その通りに実行。そしたら、なんと始め…

走り方

よく遊びにきてくれる男の子は走る時あまり足を上げない。競歩のような感じで、とても可愛らしい。きっとそのうち普通に走るようになったら、お母さんは寂しくなるんだろうなあと想像すると、より可愛いらしく見える。

スウェーデン人の相づち

スウェーデン人はしょっちゅう「オイ!」と言う。日本ではちょっと怖めの男の人しか使うイメージがない「オイ」。でも、スウェーデンでは、きれいなお姉さんも、品のいいおばさまも、子供もみんなオイオイ言う。「オイ」は、何か驚いた時に使う。他にも、い…

クリスマスツリー

母が来ていた時に一緒に飾り付けたクリスマスツリーがまだ部屋を賑やかにしてくれてる。触れると葉がパラパラ落ちてきて掃除は大変だけど、クリスマスの余韻を楽しめるのは嬉しい。少しずつ日は長くなっているけど、まだまだ暗い北欧の冬。そんな中の住宅の…

怒涛の年末

ずいぶんご無沙汰してしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。題目の通り、11月末からクリスマス直前まで、私と娘の間で病気のキャッチボールに必死でした。詳しく書くとこんな感じ。オレンジが娘、緑が私。娘の結膜炎から始まり、それが移り…