こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

マルメの街中と図書館と公園

 

f:id:oisi-udon:20130910001642j:plain

マルモと書いたり、マルメと書いたりしてたことに気がついた。

Malmöと書き、発音はマルモに近い気がするけど、日本ではマルメと書かれることが多いみたいだからこちらで統一しよう。

今日は街中から紹介。

上の写真の緑色のバスで街へ。左の蛇腹で2台のバスがつながっているような長いバスもよく走っている。

まず、JOJOカード(ヨヨカード)というプリペイドカードをスーパーなどで買っておく。バスには前から乗車(ベビーカーの人はベビーカー置き場に近い真ん中から乗ってもいい)。乗ったら運転席の横のリーダーにカードをかざして、ピっとしてから座る。まだ完全にシステムを理解していないけれど、かなりの範囲で料金は一律のよう。降りるときは日本と同じでストップのボタンを押して降りる。(カードは乗るときにしか使わない)

f:id:oisi-udon:20130910171749j:plain

ここがマルメの中央駅。

f:id:oisi-udon:20130910172015j:plain

街中は旧市街になっている。

f:id:oisi-udon:20130910172504j:plain

こんな街並み。

f:id:oisi-udon:20130910180428j:plain

ここはデザインセンター。

f:id:oisi-udon:20130910180744j:plain

1Fはスウェーデンのデザイナーさんの企画展示。

2Fはカフェ。行ってみたい。

3Fは北欧のものを置いたショップ。とても洗練されたものが置いてある。

 

 

お次は以前にも紹介した図書館。

f:id:oisi-udon:20130912172054j:plain

左側が古い建物。

f:id:oisi-udon:20130912172143j:plain

右側が新しい建物。

f:id:oisi-udon:20130912172308j:plain

その間に入口がある。

f:id:oisi-udon:20130912173034j:plain

リラックスして本を読める空間がたくさん。

「この椅子すわりやすいー!ほしー!」と父と母。

 

それから、以前も書いたけれど近所の公園も案内した。

 

ここは図書館の隣にある「虹の公園(通称)」。

娘のお気に入り。ここに来ると裸足で遊びたがる。

f:id:oisi-udon:20130912182932j:plain

f:id:oisi-udon:20130912171729j:plain

このチョウチョの上に登るのは、2歳の娘にはまだ難しいようだけど、そのうちスイスイ登っていくのだろう。楽しみ。

f:id:oisi-udon:20130913022715j:plain

張り切ってもう一つのお気に入りの公園「ぐるぐる自転車の公園(通称)」にもご案内。

f:id:oisi-udon:20130917004722j:plain

 ここは娘が自分で三輪車や自転車をこいで来れる距離にあるので、一番よく来る公園。大人も楽しんでる。