こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

怒涛の年末

f:id:oisi-udon:20150103201705j:plain
ずいぶんご無沙汰してしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。
題目の通り、11月末からクリスマス直前まで、私と娘の間で病気のキャッチボールに必死でした。
f:id:oisi-udon:20150103201720j:plain
詳しく書くとこんな感じ。
オレンジが娘、緑が私。
娘の結膜炎から始まり、それが移り、今度は40度の高熱(おそらくインフルエンザ)と、何度も私と娘の間で移りっこ。何も覚えてない日々がたくさんあります。
結膜炎になると娘は幼稚園にも行けなかったので、普段ならダウンしてもいられず娘と遊んでちないといけなかったはずですが、幸い母が遊びに来てくれていたので私はダウンさせてもらいました。

このキャッチボールに忙しかったため娘も私もクリスマス会などは出られなかったのですが、病気の合間を縫って、来客もキャンセルせず、家族で予定してた旅行にも行くことができたことはとてもよかったです。
それから母にも、もっちにも移らずに済んだのも幸いでした。

クリスマスには2人とも完治して平和に過ごせたのが嬉しく、今年は健康に過ごしたいなと思ったのも束の間、今日また私の目が結膜炎になってしまいました。
が、母が持ってきてくれた日本の洗浄液で早く治します。

日記はサボりぐせがついてしまっていますが、気長に続けていくつもりですので良ければ時々覗いていただけると嬉しいです。
では今年もよろしくお願いします。