読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

スウェーデンの免許に切り替え

f:id:oisi-udon:20140910030930j:plain
日本で作成してきた国際免許は、有効期限が一年間しかないので、免許の切り替えをした。
スイスと日本の免許を持つ人だけは、免許を取り直す必要はなく、切り替えができるらしい。

ただ、書類のやり取りだけでもすごく時間がかかり、ストックホルムにある大使館に書類を請求しなくてはいけなかったりしてなかなか大変だった。
詳しいことはまた別に書く。

提出しないといけない書類の中に、目の検査の書類があった。
どうやらメガネ屋さんに行けば目の検査をしてくれるようだ。という情報をつかんだのでメガネ屋さんに飛び込んだのだけど、一軒目で「今日は予約でいっぱいだわ」とのっけで弾かれてしょんぼり。。店内には誰もお客さんいないのに。。
二軒目、同じことをまた言われたのだけど、ちょっと優しそうな人に言われたので余裕があり、予約はできるか?と聞いてみた。
そしたら「もちろんできるわ!」とのこと。よかった。
いくら空いていても、前日以前に予約が必要みたいだ。何をするのにも一度つまずくのは海外ならではなのかな。

さあ、翌日ようやく目の検査。
日本で目の検査というと黒い丸で片目を隠すと思うけど、スウェーデンではなんにもなく自分の手で隠す。緩いなあ。
それから、日本のように、上、下、右、左とかいう柄ではなく、見るのはアルファベット。
最初にスウェーデン語にするか英語にするかと聞かれて、意味も分からなかったけど英語にしておいて本当に良かった。スウェーデン語の å,ö,ä はとてもとても発音が難しいのだ。