読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

スウェーデンの幼稚園でピクニック

f:id:oisi-udon:20140618041241j:plain
面談に続き、5月末に幼稚園の園庭でピクニックがあった。

スウェーデンの幼稚園は7月が休みらしく、5月と6月に面談やピクニック、フィーカ(スウェーデンのお茶の時間)など親と共に楽しむイベントが盛りだくさん。
6歳になる子供は、幼稚園と小学校の間の学校に行くことになる。
それにこの時期に先生の移動や引越しの人も多く、娘のクラスでは8月からは半分くらいの子供たちが入れ替わってしまうよう。
そして、ショックなことに一番頼りにしてたユリア先生も移動。。

ところで、園庭でのピクニックでは、お弁当に枝豆の串刺しをたくさん持っていったら、これが子供たちに大人気となり小さな人だかりになって面白かった。