読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

スウェーデン語学校SFIのこと

f:id:oisi-udon:20140506160706j:plain
先生はなんとなく女性だと思っていた私。でも、実際はちょっと小さなおじさんで、全く堅苦しくなかったのですぐに緊張は解けた。
f:id:oisi-udon:20140506160721j:plain
SFIは、移民のためのスウェーデン語学校で、スウェーデン人の税金で賄われているため無料で授業を受けられる。
なんともありがたい制度だ。
20人弱のクラスが何個もあるみたいで、私のクラスの生徒の大半はアラブ人。
先生は英語とスウェーデン語で授業をするのだけど、どうやら英語が全く分からないアラブ人もいるようす。
英語ができるアラブ人が、できないアラブ人に説明をするので、クラスの言語は英語とスウェーデン語とアラブ語が混ざってて面白いことになってる。

私が入ったときには、クラス自体は数週間前から始まっていたらしく、全く何も勉強せずにいっていたら大変だった。

私の名前は覚えやすいようで、すぐに覚えてもらい、親切にしてもらってる。なぜか25歳の若いアラブ人の女の子によしよしされる30歳。