読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

滑り台できた!

f:id:oisi-udon:20140121162127j:plain
雨ばかりの天気が続いていたのでしばらく公園へ行っていなかった。
時間を開けたせいか、久しぶりに公園へいくと、滑り台をしたいと言って一人でなんなく滑ることができてびっくり。
小さい滑り台だけどね。

スウェーデンの子供達は寒くても雨が降ってても、毎日外で遊ぶと聞いていたけど、さすがに冬は人が少ない。
たまに幼稚園の子供達がワァ〜と来ると、娘は怖がってあまり遊べないので、人が少ない方がたくさん遊べるみたいだけど。
でも、早く幼稚園へ行ってお友達と遊べるようになってほしい。

スウェーデンでは子供は幼稚園に一歳から入れる。
片方の親が働いていない場合、公立なら週に15時間。平日毎日預けるとしたら午前中だけ預けることになる。

申し込みしてから、空きがあればすぐに入れると思っていたのだが、これが最低4ヶ月待たないといけないらしい。
うちは10月に申し込んだので早くて3月から。
しかし、先日の手紙によると、今すごく待機児童が多いらしく、8月までには今待っている子供達が入れるように頑張りますとのこと…。そんなに待てない…。
このままではママっ子がどんどんエスカレートしそうなので、私立も考えないとなあ。