こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

ムーミンワールド

フィンランドムーミンワールドへ!

f:id:oisi-udon:20140621155452j:plain

ヘルシンキから電車で2時間でトゥルクという街へ。

2時間もあるけれど、車内にはこんな遊び場がついているので、子どもは全く飽きることなく機嫌がいいので大人も快適。

 

トゥルクに着いてからは、娘はベビーカーでしっぽりお昼寝。

ホテルに一度荷物を置いたら、今度はバスでムーミンワールドのあるナーンタリという街へ行く。

ところが、ミッドサマーだからバスが来ないという。。。

ミッドサマーおそるべし。

 

同じようにどうしようかと迷ってる人たちとあいのりして、大きなタクシーで向かうことにした。ちょうど地元の人も一緒に乗り合わせたので、ムーミンはこっちよと教えてくれたので、迷うことなく辿り着いた。

でも、ムーミンワールドこっちですよ〜などの看板は全くないので、誰も教えてくれなかったら確実に迷ってたと思う。

f:id:oisi-udon:20140621235041j:plain

こんな長い橋を渡ったら、

f:id:oisi-udon:20140621183624j:plain

わ~!!この小さな島がまるごとムーミンワールド

日本語のパンフレットまで用意してあってびっくり!

f:id:oisi-udon:20140621184732j:plain

あわわ、夢の国だ。

実はこんなにいいお天気だけど、トゥルクでバス停に向かう間はどしゃ降りの雨だったので、ここに来て晴れたのも神がかっていて、とても嬉しかった。

f:id:oisi-udon:20140621184932j:plain

いるいる!ミイは全然小さくないけど、動きが可愛らしかった!

f:id:oisi-udon:20140621195322j:plain

初めてのペイント。まばたきもできないくらい固まっていたので、涙目。

f:id:oisi-udon:20140621225802j:plain

f:id:oisi-udon:20140621230047j:plain

ムーミンたちはずっとおうちの近くにいてくれるので、簡単に写真を撮ってもらえる。娘も今回はすごく頑張って積極的に近くにいってた。

f:id:oisi-udon:20140621163356j:plain

ミイは子供たちと一緒に遊んでくれて、みんな楽しそうだった。

f:id:oisi-udon:20140621225851j:plain

それから、いつのまにかスナフキンもふら~っと帰ってきてた。

f:id:oisi-udon:20140621230703j:plain

ヘムレンさんはお花の手入れを入念に行っていた。

あんまり、近くに行く人もいなかったので、もくもくと仕事してて面白かった。

f:id:oisi-udon:20140621173943j:plain

閉園までたっぷり楽しんで、のんびりして、なんだか心も広くなったような、そんな素敵なところだった。