こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

ヘルシンキ セウラサーリ野外博物館のミッドサマー

f:id:oisi-udon:20140620233637j:plain

バスを降りて少し歩くと、こんな可愛らしいチケット売り場。

f:id:oisi-udon:20140620233712j:plain

ここをくぐって橋をわたるとセウラサーリ島。

島が野外博物館となってるのだ。

f:id:oisi-udon:20140620234516j:plain

入ってすぐに、民族衣裳を着た可愛らしいお姉さん型が音楽で迎えてくれた。

f:id:oisi-udon:20140621022231j:plain

ミッドサマーの飾り。きれい。

f:id:oisi-udon:20140621022426j:plain

f:id:oisi-udon:20140621012137j:plain

森のなかを進んでいくと、奥の方にステージがあってみんな踊っていた。

最初はこの衣裳を着た人たちだけなのだけど、この後一緒に参加できたので娘と一緒にステージへあがって楽しんだ。

f:id:oisi-udon:20140621024158j:plain

昔の生活を体験できるし、衣裳もすてきだし、人の手が殆ど入ってない自然の島ですごくいいところ。

f:id:oisi-udon:20140620234009j:plain

ミッドサマーのメインはこの写真の三角のイカダのようなものに火を灯して、夏の訪れをお祝いするみたい。20時までいたのだけど、娘がもう眠たい時間なので帰ることに。20時でもこの明るさだけど。。

f:id:oisi-udon:20140621023857j:plain

帰りに見かけた、カヌーをゆったり漕いでる女性。どうやらここは時間の流れがとてもゆっくり流れる国のようだ。

 

f:id:oisi-udon:20140621024324j:plain

そして最後に1人のおじさん。

f:id:oisi-udon:20140621024431j:plain

よく見ると、ただの丸太の上に立って船のように動いてる。

これはすごい。橋の上の人と楽しそうにしゃべってたけど、これは凡人にはできそうにないな。