こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

クッキングナナ

最近ようやく食欲が戻ってきたと思ったら、今度は暑さにやられ食欲不振。
いかんいかんと思い、たまには真剣に料理してます。

これは夏バテ防止、スタミナ定食。
豆腐のマーボーあんかけと、豚ニラ炒め(もっちの好きなレバーはうちの近所には売ってなかった)。

こちら、昨日の夕食。
ぼんやり写真だけど、きゅうりとしらすの酢の物、アボガドとトマトとグレープフルーツのさっぱりサラダ、山芋と鶏肉の煮物、豆腐とエノキのとろとろ中華スープ。
好評で一安心。

夏野菜たっぷりラタトゥユ、カボチャの煮付け、春雨きゅうりとハムのサラダ。
これはお母さんが作ってくれたもの。
ラタトゥユというものを初めて食べて、感動。このとき一緒に作ってくれたチンゲンサイと肉団子のスープも絶品だった。



ガリガリ君がおいしい季節だけど、なるべくごはんは暖かいものを食べてバテないようにしなきゃ。ラタトゥユ、自分でも作れるようになるぞー


そういえば、昨日のご飯は成功したけれど、最近失敗作も多かった。
それは大概納豆の料理。
納豆を買いすぎてしまって、どう使おうかと悩み、何度か納豆の創作料理に挑戦。でもことごとく惨敗。微妙な顔をされてコメントもなく、しょんぼり。(私はあんまり食べてないので知らない)
納豆はあれ以上調理しないのが一番おいしいのかなあ?
オクラとか、薬味とかと混ぜるだけであんなに美味しいもんね。