こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

誕生日

f:id:oisi-udon:20150606033947j:image
今日は私の誕生日。
もっちも偶然休暇だったということで、朝娘を幼稚園に届け、スウェーデンで初めて2人だけでのんびり出かけた。
まずは子供連れでは入れないカウンターのみのカフェで美味しいコーヒーのむ。

それから、街に買い物。
娘と一緒だとすぐに飽きてしまうので、これまた貴重な時間。
小洒落たセレクトショップに入ると、突如おしゃれなおばさまに話しかけられた。日本から来たと言うと、何やら7回も日本に行ったことがあって、日本が好きなのとのこと。
でも、ただの旅行者として日本へ行っているわけではなく、ニットデザイナーとしてNHKと仕事をしたりしてるみたい。
何やら急いでいたけど、連絡ちょうだいね見たいな感じで名刺をもらったので家で調べてみると、おばさま何やら只者ではない。

日本語のニットの本を数冊出したり、ワークショップなんかもやったことがあるみたい。

私は編み物もできないし、デザイナーでもないのだけど、なぜ名刺をくれたのか。とても魅力的な方なのでお近づきになりたいけど、私なんぞがと思ってしまう。

とにかく、写真はお昼ご飯のお寿司。
サーモンばっかり。でもサーモンは間違いなく美味しいよ。
海藻の添え物や、巻き寿司は韓国テイストで、お稲荷さんは痩せすぎてちょっと物足りなかったけど、いい誕生日だった。