こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

元気です。

f:id:oisi-udon:20150605043226j:image

ああ、2ヶ月以上放置してしまったブログ。日記も全然描く余裕がなくて、空白ばかり。
もう誰も見ていないかもしれないけれど、こっそり再開。

私、何をしていたかというと、受験生ばりに暇があれば勉強しておりました。
そしてついに移民のためのスウェーデン語学校Sfiを無事に卒業しました!
アジア人にとってはスウェーデン語はなかなか発音が難しく、文法も日本語とは全く違うので、話すテストが一番の難関でしたが、その場で合格もらえて嬉しかったです。
アジア人以外の人たちはしゃべるのは得意で、書くのが苦手なようで、結構テストも落ちるみたいです。

せっかくなので、8月からも次の学校に通ってもうちょっとスウェーデン語を鍛えるつもりです。

ところで、娘はもうすぐ4歳半。
最近は背もだいぶ伸びて(100センチくらい)、言うことも立派になってきました。
朝、娘と私が先に出かけるのだけど、もっちに「気をつけて会社に行ってきてね。車とか自転車とか。」と必ず言ってから出かけます。
もっちの会社は、家から歩いて1分なんですがね。

先月は水ぼうそうにかかったけれど、3日で治るくらい体力もついて、元気いっぱいです。