読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

セムラという食べ物

f:id:oisi-udon:20150222102823j:plain

これがセムラ。

スウェーデンでは毎年、このセムラを食べる日というのが2月にある。

今年は2月17日だった。

昔は断食の期間に入る前の蓄えとして、その日にしか食べられなかったらしいけれど、今は1月から4月くらいまで買うことができるみたい。

 

見た目はなんだかシュークリームのよう。

でも、シュークリームと思って食べると、きっと食べきれない。

そう、これはシュークリームとは全く違う食べ物なのだ。

まず周りのシューのような部分は、パン。

カルダモンの効いたちょっとクセのあるパンでふわふわしてる。

それからクリーム、これは甘くない。甘くない生クリームが大量に入っている。

そのクリームの下に隠れて、アーモンドの甘いクリームが少し。

これがセムラ。

 

私も夫も、もともと生クリームが苦手だったけれど、せっかくだから挑戦しないわけにもいかず去年初めて食べた。

食べきれなかった。

それなのになぜか今年も挑戦したくなり、食べたら、なんだか美味しかった。

でも、コーヒーは必須。

夫は会社でよくケーキを食べる機会があるおかげで、クリームにも恐怖心がなくなってきたようで、こんなものを一緒に食べられるのが楽しい。

1月から4月にかけてスウェーデンを旅する人は是非一度試してもらいたい。

f:id:oisi-udon:20150222102846j:plain