読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

お箸

f:id:oisi-udon:20150222063737j:plain
4歳を過ぎた娘。
お箸トレーニング用の器具をしばらく着けていたのだけど、この持ち方ではいつまで経っても器具を外して使えないと思い、器具を外した。

夜ごはんしか練習する機会がないので、一度だけでも箸を持ってもらおうと声をかけるけれど、もちろんすぐできるはずもなく持つのも嫌がっていた。

でも去年の年末ごろから、たまたまごはんを箸ですくえたのをきっかけに、たまには箸を試すようになっていたけど、まだまだ難しいみたい。

ところが、4歳を越えて2月もたたないうちに急に枝豆をつかんで食べたからびっくり。美味しい魚もあって嬉しかったのか、どんどん箸で食べるからその様子に目が離せなかった。