読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

クリスマスツリー

f:id:oisi-udon:20150105054249j:plain
母が来ていた時に一緒に飾り付けたクリスマスツリーがまだ部屋を賑やかにしてくれてる。触れると葉がパラパラ落ちてきて掃除は大変だけど、クリスマスの余韻を楽しめるのは嬉しい。
少しずつ日は長くなっているけど、まだまだ暗い北欧の冬。そんな中の住宅のイルミネーションにはほっとする。
あと一週間くらいで、長いクリスマスも終わり、ツリーを片付ける。
去年は枝を切るのに丈夫なハサミを一本ダメにしたし、手袋をしても手に葉が刺さって痛かったので、今年は処分するタイミングを逃さないようにしよう。
ツリーの回収専用の箱が設置されるらしいのだ。
さあ明日からは娘の幼稚園もスタート。またバタバタした毎日が始まるけど楽しんでいこう。