こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

友達と遊ぶ娘

f:id:oisi-udon:20141011141106j:plain

スウェーデン、朝晩の暗い時間がどんどん長くなってきた。朝、幼稚園へ行くとき、先週は朝焼けを見ながら自転車を漕いだのだけど、今週はまだ暗い中登園してる。

ところで最近、娘は1人で遊ぶよりも友達と遊ぶ方が楽しいみたい。

家の中では、特定のおもちゃでけんかになってしまうこともあるけれど、積極的に一緒に遊ぼうとしてるのは微笑ましい。

スウェーデン人の友達ともなんとなく話も通じてるみたいで、日本人でもスウェーデン人でもどちらの友達でも同じように大好きみたい。

f:id:oisi-udon:20141011140930j:plain

スウェーデンの子どもは、年齢のわりに体格の大きい子が多いからか体力もある。追いかけっこしても先に娘がバテるけど、それでただただ走ってる。

ただ走るのが楽しいっていいな。

一緒に公園のおうちの屋根に登って笑ったり、ただ変な声を出して笑ったり、手をつないだり、走ったり。お友達がいても私から全く離れなかった子が、自分でお友達のところへいき楽しそうにしてるのを見るのが最近の私の幸せ。