読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

スウェーデン語

f:id:oisi-udon:20140926200356j:plain

先日、幼稚園に娘を迎えにいったら、おしゃれなお兄さんの先生が目をキラキラさせて何やら嬉しそうに話しかけてくれた。

なんだろなあと思ったら、娘がしゃべるようになったよ!とのこと。

「ぼくにも少しだけ話しかけてくれたんだよ! ティッタ ポ メイ(titta på mig) ってね!」

titta på migは直訳すると 私を見て だけど、たぶん子供たちは こっちを見て とかいう意味で使ってるんだと思う。

約6ヶ月間、幼稚園ではほとんど口をきかなかったんだけど、最近はお友達ともお話してるらしい。

「今日お友達とお話ししたよ!」って嬉しそうな娘を見るのもうれしいし、先生が一緒に喜んでくれるのもうれしいなあ。