読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

デンマークの美術館で驚いたこと

f:id:oisi-udon:20140925051837j:plain

デンマークにあるLOUISIANA(ルイジアナ)美術館へ行ってきた。

私たちの住んでいるマルメから、デンマークまではたったの30分ほどで行けてしまうので、国境を超えている気がしなくていつも現金を忘れてしまう。ほとんどの支払いはクレジットカードでできるのだけど、けっこう困ることがあるので少しは現金を持っていたほうがいい。

だけどやっぱりこの日も現金を忘れてしまった。

それにバスに乗らなければいけないのに、現金じゃないと払えないという。。

どうしよう、、と呆然としていると、バスの運転手さん「あら、現金全然ないの? じゃあ、そのまま乗っていいよ。」とすんなり乗せてくれた。なんということでしょう!

そしてバスを降りてからも、どっちの方向に美術館があるのか分からずキョロキョロしていたら、なんと運転手さんがバスから降りてきて「こっちだよ〜」とわざわざ教えてくれた!

こんなに優しい運転手さんに会ったことないぞ。とても温かい気持ちになった。

 

それから驚いたのがこれ。

f:id:oisi-udon:20140925051917j:plain

子供用のランチメニュー。

調理したものはゼロ。

バナナ、トマト、人参、きゅうり、細いサラミのようなもの、ドライフルーツ、ライ麦のパン

すごく北欧らしくて笑った。

娘はけっこうこのランチが気に入っていて、生のにんじんもぺろっと食べた。これからはおやつににんじんも良さそう。

美術館には直接関係ないけど、この2つのことが一番印象に残った日だった。美術館はもちろん素晴らしかった!

Visit Louisiana | Louisiana