こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

2回目の美容院

f:id:oisi-udon:20140909031847j:plain
美容院は前回と同じところにしたけど、美容師さんは別の人だった。
ここのいいところは、値段と予約のしやすさ。値段は45分470クローネ(7000円くらい)で日本だと東京並みの値段だけど、これでも安い方。
予約は、だいたいお店に電話するとスウェーデン語の自動ガイダンスにまず繋がってしまい、どうしていいやらわからないので直接お店に行って「今いけますか?」と聞かなきゃいけない。
前回はそれでドキドキしながら行ったのだけど、今回はインターネットで予約できることを発見!
他のお店ではなかなかそういうのを見つけられなかったので、もうここにしようと思ってる。

今回の美容師さん、45分過ぎてるのに、丁寧に前髪以外を先に整えてくれていた。
ところが、さああとちょっとだ!と思って私の前髪を見た時の ぽかーん とした感じ。
そうです。私は知ってますとも。前髪の多さを。びっくりしつつも最後まで投げやりにならずに丁寧に切ってくれて嬉しかった。