読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

Sfiでテストを受けた。

f:id:oisi-udon:20140905174919j:plain
ご無沙汰してます。
夏はありがたいことにたくさんの来客もあり、存分に夏を楽しんでました。
スウェーデンは、8月に入ってからは気温も下がり、天気が悪い日も多く夏は終わったなあと思っていたけど、今週はとても良い天気。泳いでる人も見かけた。でも最高気温20度くらい。。

私は今週スウェーデン語のナショナルテストがあり、娘が寝た後は必死に勉強の日々だった。
スウェーデン語学校SfiではAからDまでのクラス分けがある。大卒の人はCから始まるので私はCクラス。
そして、CからDに行くためのテストを受けたというわけ。

テストは4時間。監督の先生は最初は真面目に立って見てたけど、途中から飽きたのか、編み物をし始めておかしかった。

テスト内容は、読む、聞く、書く、読む。リスニングは早くてさっぱり分からなかった。
その他にも話すテストがあり、それは別日にあったが、緊張しすぎて、撃沈。
早く卒業する必要はないので、地道に頑張る。