読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

スウェーデン語学校SFIで。

f:id:oisi-udon:20140620044506j:plain
私はいつもこの人の隣の席に座って勉強してる。
最初は怖かったのだけど、あんまり笑わないけど、たまに微笑む感じが優しく感じていつも一緒に座ってる。
パキスタン人で英語も話せる。

この人に、学校が休みになる少し前からパキスタンに帰省するので、何か欲しいものはないか?と突然聞かれてあせった。
パキスタンに何があるのか知らない。苦し紛れに、パキスタンの写真を撮ってきて見せてと言ったら嬉しそうにしてくれた。

それにしても、色んな国の人がいると、日本の人口がどれくらいかとか、宗教のこととか聞かれたりするので、ぼーっとしてられない。