読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

幼稚園の先生

f:id:oisi-udon:20140313044629j:plain
娘の幼稚園のユリア先生。
幼稚園の全体の先生の数を見ると、ざっと女の人の方が8割くらいいるように見えるのだけど、娘のクラスは4人の先生のうち1人しか女の人がいない。
きっと3歳から5歳の子供が混ざっている活発なクラスなので体力がある男の人が多いのかな。

娘は男の人より女の人の方が好きで、このユリアにしか懐いていない。
それにまだ友達とも遊べないので、私の身代わりのようになってしまったユリア。
ちょっと他の子のところへ行ったりするだけでも、泣いてしがみついてくるらしく困ってる。

たくさんお話をした結果、「ユリアに抱っこしてもらいたい」から「ユリアと手をつなぎたい」という気持ちに移行することはできた。
悩みは尽きない。