読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

スウェーデンの幼稚園での過ごし方 3

f:id:oisi-udon:20140226182304j:plain
昨日は一日中大泣きのため全く離れられなかったので、今日は心を鬼にして朝から12時まで預けることにした。
12時に戻るという約束は必ず守るからねと強く言って、納得してたものの幼稚園では大泣き。力も強くなったので離すのも大変。
辛いけど、ここで行かないといつまでも離れられないので頑張らないと。

さて、幼稚園には園庭があるので、普段は幼稚園の園庭で遊ぶことが多いのだけど、週に一度くらい幼稚園の外に出て自然を見たり図書館へ行ったり公園へ出かけたりするそう。

昼間、外へ出るとそういう課外活動をしている可愛い子供達によく会える。

娘はこの課外活動のときに着る蛍光のベストと、6人乗りくらいの大きなベビーカーにとても憧れていて、ついに念願叶った。
ベストには幼稚園の名前と電話番号が書いてある。
娘は私と離れるというのもあり、無表情だったが、嬉しかったようだ。
 
f:id:oisi-udon:20140226182316j:plain
それからこれは、ロープ。この輪を1人ずつ手で持って歩いて行く時に使う。
電車ごっこみたいだね、と私が言うとベビーカーではなく、こちらがいいと言って歩いていった。
f:id:oisi-udon:20140226183330j:plain
ちなみにベビーカーはこんな感じ。
幼稚園によって、いろんな形のものがあるみたい。可愛い。