読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

スウェーデンの幼稚園での過ごし方

f:id:oisi-udon:20140224060648j:plain
幼稚園でのスケジュールはざっとこんな感じ。
8:00 朝食
11:00 ランチ
14:00 おやつ
人によって預ける時間が違うので、みんながこれを全部もらえるわけではない。
娘は慣らし期間の間は、9時から14時までなので、ランチだけ食べて帰る。

だけど、午前中の歌の後や、外に行く前にフルーツをもらえる時がある。
みんなで輪になって、フルーツをのせたお皿を回して一つずつ取って行くのだ。

なんともかわいい。
娘は最近家ではあまりフルーツを食べなかったのだけど、幼稚園で食べるのは楽しいのかお代わりもしてた。

さ、明日からまた幼稚園。
明日はママいなくても大丈夫と言ってたけど、まだまだ心配。