こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

スペイン・バルセロナ(3)

スペイン3日目、まずはグエル公園へ。

電車で行って駅から歩いて行く人は注意。

最寄り駅が「Vallcarca」と「Lesseps」の2駅あるのだが、「Vallcarca」から行くとこんな道のりになる。

f:id:oisi-udon:20131227165425j:plain

ものすごい坂。。おや?でもエスカレーターがあるよ。

しかしこれに騙されてはいけない。ほとんど動いていないのだ。

f:id:oisi-udon:20131227165704j:plain

エスカーレーターの機能を果たしていない階段をベビーカーごと持ち上げて登り、その先もしばらく急な坂を登る。

f:id:oisi-udon:20131227165909j:plain

まだ登る。

f:id:oisi-udon:20131227170856j:plain

ようやくグエル公園内に到着。

徒歩13分とあったが、ベビーカーもあると30分はかかるので要注意。

f:id:oisi-udon:20131227170944j:plain

がんばった甲斐あり、公園からの眺めはよかった。

f:id:oisi-udon:20131227173837j:plain

グエル公園の長いベンチ。

f:id:oisi-udon:20131227174253j:plain

ベンチから見た入り口。

f:id:oisi-udon:20131227175032j:plain

f:id:oisi-udon:20131227175516j:plain

f:id:oisi-udon:20131227175703j:plain

f:id:oisi-udon:20131227180046j:plain

娘も言ってたけど、石はどうやってくっついてるんだろうねえ。

f:id:oisi-udon:20131227180435j:plain

f:id:oisi-udon:20131227180639j:plain

f:id:oisi-udon:20131227181855j:plain

ガウディさんの建築は、いくつ見ても飽きないなあ。

日本人観光客もいっぱいで、久しぶりに日本に帰国したような錯覚に陥った。

 

f:id:oisi-udon:20131227214253j:plain

さあ、一日一回は美味しいものを食べましょうということで、カサ・バトリョなどがある街中へ戻りタパスを食べに。

f:id:oisi-udon:20131227202355j:plain

メニューがスペイン語で全く分からないので、カウンターに座るといいという情報を得たので、運良く空いたカウンターへ。

新鮮な海の幸がいっぱいでわくわく。

f:id:oisi-udon:20131227202414j:plain

マッシュルームをオリーブオイルで炒めただけみたいだけど、ものすごく美味しい。

f:id:oisi-udon:20131227202608j:plain

きのこと魚介の串焼き。

f:id:oisi-udon:20131227205213j:plain

わかさぎの唐揚げみたいなもの。(わかさぎかどうかは不明)

娘も気に入って、パクパク食べてくれた。

f:id:oisi-udon:20131227205417j:plain

イカの唐揚げ。

小ぶりのスペインオムレツもシンプルな具材でとても美味しくて、娘がほぼ完食。

また明日もここで食べたいね〜というくらい気に入った。

 

それから、歩いてカサ・ミラへ。

f:id:oisi-udon:20131228011311j:plain

一際目立つ建物。スペイン観光というより、ガウディ観光のようになってきた。

f:id:oisi-udon:20131227220118j:plain

ここは屋上と一部の展示をしているところ以外は入れない。

今も住人がいるアパートだそう。

f:id:oisi-udon:20131227224416j:plain

屋上ではこんな人達が外を見張っている。

f:id:oisi-udon:20131227224506j:plain

柵はあるのだけど、この吹き抜けを覗くのが怖かった。

ソワソワして人が下を見ているのを見るのも怖いので、あまり長居せずに下へ。

f:id:oisi-udon:20131227233436j:plain

ここも曲線がいっぱい。

f:id:oisi-udon:20131227233659j:plain

ここに住んでる人たちはどんな気分なんだろ。