読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

記憶力

f:id:oisi-udon:20131101050836j:plain
小さい子供は、すごく前のことを記憶できないと聞いたことがあるけれど、娘を見てたら違うような気がする。

先日お友達にトトロの指人形を送ってもらって、たいそう気に入っていたので、トトロの歌を歌ってあげた。
すると、その歌がいつもかかっていたスーパーの話をし始めた。

それから、マリメッコのウニッコ柄を見ると「かずまくんのお母さんのと一緒」と言う。

他にも、「ゆりなちゃんとお部屋で遊びたい」「シールたくさんくれて優しいもんね」。

これ全部、前に住んでいた三重県での話なので、半年ほど前のことなのだ。
ちびっこの記憶力あなどれない!