読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

冬支度

f:id:oisi-udon:20130930024152j:plain

あっという間に季節は移り変わって、もう冬の支度の準備中です。

日の出は、9月はじめごろは5時30分頃 → 9月末では6時40分頃

日が沈むのは、9月初めごろは20時30分 → 9月末では18時50分

と、着々と夜が長くなっております。

気温も最高気温が13度ほどで、最低気温は5度くらい。

 

というわけで、娘の冬支度。

スウェーデン人の方に付き添ってもらい、色んな子供服のお店を教えてもらいました。

 

まず、最近、多くの子供がかぶっている薄手の綿の帽子。

長靴下のピッピのものがどうしても欲しくて、これを購入。

つなぎは、ものすごくクオリティの高い素材でできていて、真冬でも安心して外で遊ばせられそうです。

長靴も中に起毛が入っていて暖かいものを書いました。でもこれでも真冬は越せないそうなので、もっと暖かいブーツが必要です。

他にもレインコートの上下や、ネックウォーマーも買いました。

 

スウェーデンでは、雨でも雪でも、外で遊ぶそうなので、こういう衣類は必須だそうです。

帽子や手袋もまだ買わないといけないけれど、ひとまずこれで安心。

心置きなく、天気が悪くても元気に遊べます!