読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

ハンコ作り

f:id:oisi-udon:20130401132956j:plain

先日、ハンコ作りのお仕事をさせてもらった。

大阪の「ごはんとお酒と布と糸」の素敵なお店「Fudan」さんのハンコ。

f:id:oisi-udon:20130401133246j:plain

こんなふうに作った。

消しゴムを彫って、ニスを塗った木片と消しゴムを接着して、

f:id:oisi-udon:20130401134247j:plain

丁寧に包んだら、できあがり!

Fudanさんのところへ届いて、感想をいただくまでドキドキしていたが、

気に入っていただいたようで本当によかった。

 

Fudanさんは、一度食事に行ったことがあるのだが、

小さな子どもと一緒に行っても、緊張せずにのんびりできて心地良いお店。

ごはんも新鮮な野菜たっぷりで大満足できる。おすすめ!

http://fudan-fudan.com/apple1/

 

ハンコ作りのお仕事は実は2回目。

Fudanさんに私を紹介してくれた「はこべら」さんに最初に声をかけてもらった。

http://hakobera-yasai.com/

こんなに小さな文字を彫ったことがなかったので、最初は試行錯誤しながらだった。

でもチマチマ小さな作業が大好きな私には、一時子育てを忘れて無心になれる時間が貴重で新鮮だった。

 

「はこべら」さんに、人のつながりに感謝。ありがたい。

また美味しいごはんを食べにいこうっと。