こだわりうどん紀行 UDON

うどん好きの主婦が綴る、家族の絵日記です。娘がひとりの3人家族。2013年8月からスウェーデンのマルメに住んでいます。Detta är min familjs dagbok på japanska och på svenska (från 2016). Min familj är min man, min dotter och jag. Vi började bo i Sverige i Augusti 2013.

箱根旅行

2011年11月末に、お義父さんの還暦祝いを兼ねて箱根旅行に行ってきた。
私たちの住む三重から箱根までは、近鉄電車と新幹線と箱根登山線で行く。


なかなか誘惑の多い旅路。
ももちゃんは隣のおじさんのサンドイッチなど、気になるものがたくさんあって、宮崎からやってくる3人と合流するまでに少し元気を使いすぎた。


4ヶ月ぶりの再会で、みんなニコニコ。
ももちゃんも宮崎のおじいちゃん、おばあちゃん、おじさんに会って嬉しそうだけど、電車で遊びすぎた。眠い眠い。抱っこ紐の中でしばしお昼寝して、元気を溜める。彫刻の森美術館は足早にまわった。
ももちゃんがもう少し大きくなれば楽しめそうなものがいっぱいあったな。また行きたい。

それからお宿へ。これまでの人生で、いやこれからの人生の中でもきっと最も贅沢なお宿になるだろう「強羅花壇」という立派な旅館に一泊。

綺麗な着物を着た大勢の従業員の方に迎えられ、女将に挨拶してもらいお部屋へ。
とにかく立派で、ごはんもとても美味しかった。みんなで交代ばんこにももちゃんと遊びながら美味しくいただいた。
ももちゃんもふかふかのお布団の上でご満悦。

次の日はなんとベンツで駅まで送迎、それから登山電車とロープウェーで富士山を見た。
ももちゃんこの日もいいところでねんね。だけど、大人はものすごくきれいに富士山見れて、きゃーきゃー大騒ぎ!

それから、またロープウェーで降りて、海賊船とバスで帰りの電車の駅へ。

あっという間だったけれど、みんなで集まって贅沢で幸せないい旅行になった。


さいごに、最近ようやく描けた一枚絵の日記。